月別アーカイブ: 2020年5月

めだかの稚魚の孵化ラッシュで楽しいステイホーム

緊急事態宣言も終了し、第二波を恐れながらの生活ですが、通常の生活に戻り始めていますね。

個人的にはベランダビオトープと家庭菜園で楽しいステイホーム生活を送っております。

 

タナゴと楊貴妃メダカの食事

タイリクバラタナゴと楊貴妃メダカのお食事タイム。

最近は食欲旺盛で人を見ても隠れもせず、周遊して餌を待ってます。

 

家庭菜園のキュウリ

家庭菜園ではキュウリが開花。

ちいさなきゅうりが膨らみ始めていて、かわいいです。

葉っぱからすでにキュウリの匂いがしています。

 

アナカリスの白い花

アナカリスも小さな白い花を咲かせました。

根っこみたいなのが伸びて花を咲かせるのですね。

孵化しそうな卵も見えています。

 

メダカの孵化ラッシュ

メダカの赤ちゃんの針子たちがうじゃうじゃと…完全に孵化ラッシュです。

元気そうで何よりです。

勢力争いはクロメダカが優勢のようですね。

 

クロメダカと楊貴妃メダカの針子のアップ

針子のアップ。黒めだかと白いのは楊貴妃メダカの稚魚です。

目がぱっちりでかいですね。

卵にも目が見えていて、孵化直前のようですね。

 

タニシと黒メダカ

巨大になったタニシが2匹。クロメダカがエサがもらえるポジションに近づいてくる傾向にあります。

慣れてくるとやっぱりかわいいですね。

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカも元気です。

餌を食べると波が立ってゆらゆらと水面が光を反射しています。

梅雨に入るまではメダカたちもすごく元気ですね。

そろそろ梅雨入りも見えてきますが、このまま順調に行ってほしいです。

曇天の中、めだかの針子が孵化しました

5月も後半なのに寒いですね。水温を計ってみたら12度しかありません。

3月頃だと12度だとあまり動かないのに、5月だと同じ水温でも元気で餌もモリモリ食べますね。不思議です。

 

メダカの稚魚 針子

そんな寒い曇天の空の下、メダカの稚魚、いわゆる針子が孵化しました。

黒も白(楊貴妃めだか)もいるかな。

 

メダカの稚魚 針子

寒いけどひとまず元気でそうです。

ぴょこぴょこ泳いでかわいいですね。

 

メダカの稚魚のヨークサック

針子のアップ。

お腹のあたりがぷくっと膨らんでいるのは、まだ栄養袋(ヨークサック)があるからでしょうね。

針子は小さいので、写真が難しいです…。

 

トマトの開花

曇り空でも開花ラッシュなプチトマト。

 

トマトの実がなった

ついにトマトの実がなっているを発見しました!

家庭菜園、今年は成功するかも!?

 

クロメダカをフラッシュ撮影

薄暗いので、黒メダカをフラッシュ撮影。

人間に慣れて、エサが欲しいと集結してきます。かしこい!

 

楊貴妃めだか

こちらの楊貴妃メダカたちも慣れました。

よくみると産卵している子もいます。

 

産卵した楊貴妃メダカ

秘密兵器の産卵・繁殖用のエサのおかげか、寒くても産卵しているようです。

 

孵化しそうなメダカの卵

中央に目が見えているメダカの卵があります。

白っぽいので楊貴妃メダカの稚魚かな。

まだまだ孵化ラッシュはこれから。産卵シーズンが楽しみです!

メダカたちはフェルトの産卵床を気に入るか?

人間になれたクロメダカ

メダカたちを慣れさせることに成功しました。

テレワークのおかげで毎日明るくなってからゆっくりと餌をあげることができています。

そのせいか姿を見ると集まって来るようになりました。餌付け成功です。

まあ、冬になったら忘れてまた素っ気なくなってしまうんですけどね…。

ああ、緊急事態宣言ももうすぐ終わってしまう…。

 

産卵床とクロメダカ

フェルトの産卵床の前を泳ぐ産卵した雌のメダカ。

ちゃんと卵は付けてくれるのでしょうか!?

 

産卵床に卵付いてない

2個……全然ダメでした。ボウズでなくてよかった。

相変わらず鉢は藻だらけなので、そこに産み付けています。

藻やアオミドロの方が産みつけやすいんでしょうけど、というか泳いでいたら勝手にくっついちゃうんでしょうか。

藻を絶滅させたら産みつけてくれるのだろうか…?

 

家庭菜園の万願寺唐辛子

家庭菜園の万願寺唐辛子。白い花を咲かせました。

野菜はぐんぐん育って見ていて楽しいですね。ちゃんと食べられるだろうか?

シソはもりもり葉が増えるので、すでに食べています。

 

楊貴妃めだかと産卵床

気を取り直して楊貴妃メダカたちはどうでしょう?

こっちの方が藻の繁殖がひどいけど。

この子達も完全に手なずけましたぜ。寄ってきます。

 

大量の卵が取れたメダカの産卵床

大漁です!!

その差は何かわかりませんが、楊貴妃メダカはちゃんと産卵床使ってくれます。感動!

白い無精卵っぽいのも混じってますが、優秀優秀。

 

アマフロの根にメダカの卵

アマゾンフロッグピットの根につけて、稚魚バケツに入れています。

そのうち卵が大量に取れすぎて、普通にバケツに放り込んだりしているけど…。

 

餌を食べる楊貴妃メダカ

ちゃんと産卵床を使ったので、楊貴妃メダカにご褒美です。

 

タナゴと楊貴妃メダカのエサ取り合戦

睡蓮鉢ではタナゴがエサに突撃。

楊貴妃めだかを蹴散らしながら餌を食べると、どこかに姿消しちゃいます。

餌あげる前は寝てるのか死んだみたいにまったく動かない時もあるのに、餌あげると動き出しますね。

 

ミナミヌマエビの生き残り

久々にミナミヌマエビを見かけました。

最後の一匹かもしれない…。

たくさん増えたり、いなくなったりよくわかりませんね。

エビだけで飼えばすごく増えるんですけどね。どうするか悩みます…。