月別アーカイブ: 2021年6月

梅雨空の中、睡蓮が開花しました

週末は台風5号が心配されましたが、逸れて良かったですね。

 

咲きそうで咲かない睡蓮

水面に顔を出したものの咲きそうでなかなか咲かない睡蓮。

ピンク色になっているので、そろそろ開きそう。

元気がなくなっていたので、肥料にマヴァンプを投入したのが良かったのかな。

 

開花した睡蓮の花

翌日、無事に開花しました。

今年初めての睡蓮の花です。

1種類しかいないので、毎年同じなんですけど、咲くとやはりうれしいです。

 

ピンと立派なスイレン

横からの姿も立派です。

意外と茎が長い。

 

黒めだかと睡蓮の花芽

水中には早くも次の花芽が出てきていました。

クロメダカたちも元気にやっています。

 

子メダカとミナミヌマエビ

メダカの稚魚はというと、徐々に大きくなってきています。

今年の長男楊貴妃メダカです。

この子以外は、まだみな針子サイズでなかなか大きくなりません。。。

 

抱卵ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビが抱卵しています。

エビちゃんはどんどん増えて、大きくなっています。

大きくなってきたら少しはメダカ水槽に移そうかな。

養殖は十分できた!はず。

 

タニシたち

タニシも集合していたおかげか、最近稚貝がたくさん生まれてきています。

上に乗っかっているのはやはり関係あるのだろうか…。

 

睡蓮3日目の花

睡蓮3日目です。

リモートワークのおかげで写真を撮れる確率は上がったのですが、毎日とはいけないのがつらいところ。

しかし、以前に比べればずいぶんとビオ環境はよくなりましたね。暑いと写真を頼んだ時の代償が高くつくので…。

エサも上げたいときにあげられますし。

 

咲き終わった睡蓮と新たな花芽

咲き終わった睡蓮と入れ替わるように新しい花芽が水面に出てきました。

 

エサを食べるクロメダカと睡蓮の花芽

睡蓮の花芽とともに黒めだかのご飯タイム。

すでによく懐いていて、餌くれと集まってきます。

エサを変えてからちょっと引くレベルに集まってきます…。

 

楊貴妃メダカのご飯タイム

楊貴妃メダカたちもエサをねだるようになってきました。

狭くて集まってこれないので、そわそわしている感じです。

アナカリスとアマゾンフロッグピットでやや窮屈そう。

快適に暮らせるように、トリミングもしてあげないといけませんね…。

楊貴妃メダカ引越する。エサを変えたおかげでメダカも産卵ラッシュ!

天気がいい毎日もそろそろ終わり、関東地方も梅雨模様になるようですね。

梅雨の時期は調子を崩すメダカも出てくるので、心配なところです…。

 

楊貴妃メダカの引越し

タナゴさんがいなくなった睡蓮鉢に楊貴妃メダカを引っ越しました。

 

環境が悪いめだかプランター

元々はプラスチックのプランターで飼育していましたが、環境が良くならないためリセットすることにしました。

単純に汚い…。

 

汚れが目立つメダカ鉢

楊貴妃メダカたちは元気ですが、藻や苔や汚れのようなモヤモヤが取れず、ずっとよくありません。

メダカ以外のミナミヌマエビやタニシはいつの間にかいなくなってしまう死の環境です。

迷惑スネールのヒラマキミズマイマイの野郎は平気なようですが…。

 

引越後の楊貴妃メダカ産卵中

引越後も特に問題なく元気に過ごしています。

産卵・繁殖用の餌に変えたおかげで、産卵もブリブリ行っています。

 

元気に泳ぐ楊貴妃メダカ

前より水質や環境が良くなり、ご機嫌な楊貴妃メダカたち。

このまま睡蓮鉢の環境も良くなるとよいのですが…。

 

水上に顔を出す睡蓮の花芽

睡蓮の花芽は水上に上がってきました。

クロメダカたちも産卵が進み、あちこちの藻に卵を産みつけるので大変です。

 

2021年のメダカの稚魚長男

長男稚魚も徐々に大人のような体形に近づいてきています。

 

メダカのエサを必死で食べるミナミヌマエビ

稚魚に餌をあげると、ミナミヌマエビたちが一斉に浮上してきて、餌をせっせとかき寄せます。

その姿がおもしろくてついついあげすぎちゃいます。

メダカよりもミナミヌマエビが全部たいらげてくれるので問題ないですね。

 

ミナミヌマエビの稚エビとメダカの針子

栄養豊富な稚魚用の餌のおかげか、ミナミヌマエビも抱卵ラッシュのようです…。

小さい稚エビも生まれてきているようで、針子稚魚と記念にパチリ!

ミナミヌマエビも増えて楽しいですね!

アカムシがいてもメダカの稚魚は平気?稚魚が少ない問題

6月になって、梅雨入りもしそうな天候です。

 

紫陽花の花

紫陽花も満開!

 

アジサイにてんとう虫

アジサイにカタツムリならぬてんとう虫を発見です。

 

梅雨入りもしそうな時期になっても悩みが一つ…。

メダカの稚魚が少ない!

 

メダカの稚魚と針子

今年の稚魚たち。

ちょっと大きくなった稚魚とメダカの針子。

白っぽいのが楊貴妃メダカで、黒っぽいのがクロメダカです。

 

楊貴妃メダカの稚魚アップ

アップにするとなかなかの身体つき。

しかし、4月、5月に採卵をさぼったからか、天候がよくなかったのか、稚魚が少ないです。。。

 

赤虫の抜け殻

そんな中、稚魚バケツでボウフラの抜け殻のようなものを発見。

ボウフラはくねくねと目立つから気がつくはずなのに、おかしいなあ?

ボウフラはメダカの卵も稚魚も食べる肉食なので、めだかの稚魚には天敵です。

親メダカは食べてくれて餌にもなるけど、人間にとってもビオトープ作業中の天敵の蚊になるし、とっても迷惑な存在です。

 

ユスリカ

バケツにしれっと羽化したばかりの虫がいました。羽を乾かしているのか逃げようともしません。

これは蚊(やぶ蚊)ではありませんね。

ユスリカです。

バケツの底の溜まっている泥や汚れをかき分けてみると、アカムシが出てきました。

乾燥赤虫などでメダカやタナゴが大好きなあれです。(写真撮り忘れ)

調べてみたところ、赤虫はメダカを襲わないようですし、有機物を食べて水質を浄化してくれるようなのでそのまま放置しておくことにしました。

ビオトープっぽい…です。

 

メダカのエサ 産卵・繁殖用

どうやら稚魚が少ないのに、赤虫は関係ないようです。ならばこちらのエサの出番ですね。

ブリブリ産卵するようになるHikari メダカのエサ 産卵・繁殖用です。

 

楊貴妃メダカ食事中

楊貴妃メダカたちもすごい勢いで食べます。

今までの普通のメダカのエサでも良かったんですが、粒も大粒になって美味しくなっているんでしょうか?

 

よく食べる楊貴妃メダカ

食べっぷりが良いです。

最近は餌が欲しいからか、人を見ると集まって来るようになりました。

冬場は冷たかったのに、現金なものです。

 

 

睡蓮の花芽

なんと睡蓮の花芽も発見しました。

一気にビオトープシーズンっぽくなってきました!

これは楽しみです。