月別アーカイブ: 2014年4月

GWはビオトープリニューアルに最適

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
カレンダーの都合で今年はあまり長期の休みではありませんね。

私は毎年ゴールデンウィークにビオトープにいろいろと手を入れています。
長期の休みに加え、暖かくなりベランダでの作業も楽しい。
ホテイ草やスイレンなどの植物も売り出されて、熱帯魚ショップやホームセンター巡りも楽しみです!

新緑の季節、今シーズンはどうなるのかと計画を練っています。

medaka140428-1.jpg

ベランダのシマトネリコです。
黄緑色の新芽が若々しい。

medaka140428-2.jpg

モミジの木です。
新芽が紅くて大丈夫かなと思いましたが、成長すると緑色になってきて一安心。
葉っぱの縁はまだ赤みがかっています。

熱帯魚ショップって意外とありませんよね?
以前は比較的近くに熱帯魚ショップ(かねだい)がありましたが、引越しをして近所にはありません。
ホームセンターだと値段が高かったり、魚のグレードがいまいちだったりするんですよね・・・。

なので、生体も含めてネットで買うことも増えました。
有名なcharmはよく利用します。

いろんな種類のメダカがいて、見ていると楽しいです。
パンダメダカなどもかわいいですね。

medaka140428-3.jpg

相変わらずの睡蓮鉢で餌を食べる黒めだか達。

ですが、たまには実際にメダカや日本産淡水魚を見たいです。
ついでにきれいな熱帯魚やレッドビーシュリンプがツマツマしているところも。

アカハライモリやサンショウウオなどを見るのも好きです。
両生類かわいい・・・。

そうなんです。せっかくのゴールデンウィークだし、ちょっとだけドライブもかねて遠出しようと思います。
久しぶりにメダカなどの生体も補充したいなあ。

medaka140428-4.jpg

メダカたちも新しい仲間の到着を楽しみにしていてね。

掃除して少し綺麗になったビオトープ

今週は急に寒くなり、天候も荒れたので、お花見には向いていませんでしたね。
ハラハラと散る桜吹雪はキレイでした。

medaka140406-1.jpg

お花見はしませんでしたが、記念に満開の桜の写真を撮りました。
春の心はのどけからまし、ですな。

medaka140406-2.jpg

あまりに汚かったので、お掃除。
枯れたホテイ草を捨てて、アナカリスもボロボロになった部分やアオミドロまみれの部分をばっさりと捨てました。

medaka140406-3.jpg

メダカがよく見えるようになりました。
しかし、メダカからも人間がよく見えるのか、人影を見てはパニックを起こしています。
逃げ惑いすぎ・・・。

夏場にはあんなになついていたのに、冷たいものです。
慣れるのにしばらく時間がかかりそう。

medaka140406-4.jpg

ミナミヌマエビも出てきて、活発に活動しています。
掃除をしたことによって、睡蓮鉢の底の方まで見えるようになったので、久しぶりにタナゴの姿も見ました。

ほとんど身動きせずじっとしていますが、餌をあげるとパクついていますね。
無事でよかったです。

medaka140406-5.jpg

これからも掃除を続けていきますが、綺麗になって少しはメダカも喜んでくれているでしょうか?
もうすぐ産卵ラッシュも始まりますし、楽しみな季節ですね。