掃除して少し綺麗になったビオトープ

今週は急に寒くなり、天候も荒れたので、お花見には向いていませんでしたね。
ハラハラと散る桜吹雪はキレイでした。

medaka140406-1.jpg

お花見はしませんでしたが、記念に満開の桜の写真を撮りました。
春の心はのどけからまし、ですな。

medaka140406-2.jpg

あまりに汚かったので、お掃除。
枯れたホテイ草を捨てて、アナカリスもボロボロになった部分やアオミドロまみれの部分をばっさりと捨てました。

medaka140406-3.jpg

メダカがよく見えるようになりました。
しかし、メダカからも人間がよく見えるのか、人影を見てはパニックを起こしています。
逃げ惑いすぎ・・・。

夏場にはあんなになついていたのに、冷たいものです。
慣れるのにしばらく時間がかかりそう。

medaka140406-4.jpg

ミナミヌマエビも出てきて、活発に活動しています。
掃除をしたことによって、睡蓮鉢の底の方まで見えるようになったので、久しぶりにタナゴの姿も見ました。

ほとんど身動きせずじっとしていますが、餌をあげるとパクついていますね。
無事でよかったです。

medaka140406-5.jpg

これからも掃除を続けていきますが、綺麗になって少しはメダカも喜んでくれているでしょうか?
もうすぐ産卵ラッシュも始まりますし、楽しみな季節ですね。