月別アーカイブ: 2012年11月

睡蓮鉢の引っ越しで活躍するのは

睡蓮鉢を新しくするために水をはって、1日寝かしました。
カルキが抜ければ、飼育水ごと入れてあげれば環境も激変することなく問題なく移植できます。

 

ところが・・・今回は睡蓮鉢の引っ越しではなく、本当の引っ越しなのです。
幸い移動時間が1時間程度の距離なので、比較的容易に移動させられます。

 

 

 

tsukurikata20121119-1.jpg

 

まずは毎年咲いている睡蓮を発泡スチロールの箱に入れます。
引っ越しのときの強い味方です!

 

 

 

tsukurikata20121119-2.jpg

 

次はメダカやミナミヌマエビ、タニシなどの生体です。
こちらは蓋のカチッとしまる衣装ケースです。
同じく引っ越しの強い味方です!

 

ちなみに、ワタクシ睡蓮鉢の前は大きめの衣装ケースで飼っていました。
湾曲しないような固い衣装ケースがオススメです。

 

 

tsukurikata20121119-3.jpg

 

水が抜けてきました。
メダカを採るときは傷つけないように気をつけてください。

最後の方に残ったエビは取りづらいです。
そういう時はバケツにつけたザルに開けるとうまく取れます。

 

 

 

tsukurikata20121119-4.jpg

 

いました・・・。
ヤゴです。10匹弱はいました。

しかし、親めだかが入っている鉢だったので、これといった被害はありませんでした。
不幸中の幸いです。
ビオトープだとヤゴが入るのも仕方ないですね。

 

 

 

tsukurikata20121119-5.jpg

 

衣装ケースの半分くらいまで水を入れました。
あとは、しっかりとフタをして、新聞紙でくるんで移動開始です!
無事に到着できるといいのですが。

新しい睡蓮鉢の作成!でも、アクシデントが・・・。

ついに睡蓮鉢を新しくすることにし、いつも購入しているcharmさんに注文しました。
渋い色合いと『彩』という名前が気に入りました。

tsukurikata20121104-1.jpg

かなり大き目の梱包で到着!
注意書きもしっかり書いてあります。

ところが・・・。

tsukurikata20121104-2.jpg

割れとるやん!!
真っ二つに底が割れています。
緩衝材があまり入っておらず、梱包が甘い気がします。

しかし、そこはcharmさん。
電話をすると、次の日には再送してくれました。
今度は倍ぐらいの大きさの箱で届きました。

どうでもいい話ですが、通販だとトラブルはつき物ですので梱包はすぐ開けたほうがいいですよ。
そして、こういう電話をしたときに「お怪我はありませんでしたか?」と聞いてくれる会社はまともなので、安心できると思います。

tsukurikata20121104-3.jpg

トラブルを心配していましたが、すばらしい対応をしていただいたので、今後も利用します。
お詫びのボールペンまでいただきました。(正直、アレですが)

tsukurikata20121104-4.jpg

早速、ベランダに置いてみます。
おおー、なかなかいいですね。

tsukurikata20121104-5.jpg

底砂は今回も田砂にしました。
ビオトープなので、赤玉土や荒木田土もいいと思います。
荒木田土は粘土状の田んぼの土なので、微生物が発生しやすいです。

個人的にドジョウを入れたいのと、以前赤玉土で水虫(ゲジ)だらけになってしまったことがあるので、避けています。恐らくは水草などについていて混入したんだと思いますが。

tsukurikata20121104-6.jpg

田砂を入れてみました。
水を入れると濁りが出ますので、軽く手もみして濁った水は捨てましょう。

tsukurikata20121104-7.jpg

半分くらいまで水をはりました。
カルキ抜きのために一日寝かします。
残りは環境が激変しないように現在の睡蓮鉢の飼育水から移します。

長くなってきましたので、また次回続きを書きます。

今回の睡蓮鉢はなかなか素敵でしたので、よかったらどうぞ。