月別アーカイブ: 2016年4月

春!ビオトープのシーズン到来

名も知らぬ小さな白い春の花

ついに春到来ですね。ボヤボヤしていたら桜の季節も終わってしまい、せっかく撮った写真も貼りそびれました。

春というのは、春眠暁を覚えず、にも代表されるように眠いですね・・・。毎日、なぜか眠いです。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか?

 

名も知らぬ小さなピンクの春の花

暖かくなり、名も知らぬ花もたくさん咲いていますね。春を感じます。

 

日差しを浴びるクロメダカのアップ

クロメダカも陽射しを浴びて気持ち良さそうです。

それはそうと、ようやく睡蓮鉢や水鉢を掃除しました。まだ第一弾ですが・・・。本当はもっとやりたいのですが、週末になると天気が悪くなって、水も冷たくなります。この悲しみをどうすりゃいいの?

 

掃除をした睡蓮鉢の様子

枯れているアマゾンフロッグピットをどっちゃりと捨てて、アオミドロも捨てました。少しだけすっきり。

 

アナカリスを間引いてすっきりした水練鉢

こちらはアナカリスをかなり間引きしました。アナカリスに絡みついた苔だけを取ることは難しいので、いっそのこと増えすぎたアナカリスごと捨てるしかなかったのですが・・・。

 

楊貴妃メダカのプランターは汚いまま

楊貴妃メダカのプランター・・・こちらはお手上げです。何か決定的にダメなんだと思います。汚れが取れません。

ゴールデンウィークにでも底砂を変えるなど、何か手を打ちたいと思います。

 

餌を食べる黒メダカの様子

餌を食べる黒めだかたち。

 

餌を食べる楊貴妃メダカ

同じく餌を食べる楊貴妃メダカたち。

ゴールデンウィークには少し手を入れてあげられると思うので、軽くリセットするなど対策を考えておかねば・・・。