月別アーカイブ: 2014年9月

今年生まれの楊貴妃メダカが産卵

すっかり秋めいてきましたね。
秋っぽい虫の声もよく聞こえます。

ですが、ベランダにシオカラトンボが飛んできていて、慌てて追い払いました。
単独フライトでしたが、ヤゴが発生しないか心配で、嫌な感じです・・・。

medaka140921-1.jpg

楊貴妃メダカのいるプランターに稚魚が泳いでいるではありませんか。
慌てて稚魚用のバケツに避難させましたが、一体誰が生んだのでしょうか?

 

medaka140921-2.jpg

あれ?よーく見ると、今年生まれの楊貴妃メダカに卵がくっついています。

medaka140921-3.JPG

拡大して見ました。

まだあまり大きくない体なのに卵はもりもり付いています。
今年の早め5月に生まれた個体は、もう産卵を始めるんですね。

medaka140921-4.JPG

バケツに退避させた稚魚です。まだまだ針子サイズですね。

うっすらと楊貴妃メダカの色をしているようです。
右下の方にヒドラがいます。
稚魚を狙っているのでしょうか?

ヒドラは見つけ次第、くっついている葉や苔ごと取り除いています。
単独で泳いでいるときには、指で直接取っちゃいますが、その際、ピリッと痛い気がします。
毒か気のせいか、どちらかだと思います。

medaka140921-5.jpg

何匹かレスキューしました。意外と逃げ延びているもんですね。

ホテイ草に卵も見つけたので、卵も退避しました。

medaka140921-6.jpg

親の楊貴妃メダカに比べると、今年生まれは色揚げがまだ薄い気がします。
そのうち、親と同じくらいの色になるのでしょうか?

今から生まれる稚魚も冬越しが大変ですが、元気に育って欲しいですね。

姫睡蓮の花が開花しました

関東地方では最近冴えない天気が続いています。
そのおかげで、朝晩は過ごしやすい涼しさですね。

そんな中でも、ベランダでメダカの世話をしていると来るのが、蚊!
餌やりや苔取りに夢中になっていると、気がつくと刺されていることも多いです。

話題のデング熱にかからないか急に心配になってきました・・・。
今年は平気としても来年以降が気になりますね。

suiren140907-1.jpg

楊貴妃メダカが泳ぐ睡蓮鉢です。
姫睡蓮の葉はどんどん出てきますが、花芽はまったく出ませんした。

 

ゴールデンウィークに設置したばかりの姫睡蓮の鉢なので、今年は花が咲かないかと諦めていました。
ところが、もう9月の涼しくなったころにようやく咲きました。

suiren140907-2.jpg

曇天なのでわかりづらいですが、薄黄色の姫睡蓮です。

suiren140907-3.jpg

2日目の様子です。
まだまだ元気です。

姫睡蓮の寿命も3日なのでしょうか?

suiren140907-4.jpg

3日目の様子です。
さりげなく楊貴妃メダカがどの写真にも写りこんでいます。

花も開いてはいますが、元気がないですね。
アブラムシも花にたくさんついています・・・。

しかし、来年からは姫睡蓮の開花の楽しみも増えて、うれしいです。