睡蓮2輪咲きになるか?蕾が2本上がっています

睡蓮の花 1日目

睡蓮の花が開花しました。薄いピンク色です。

こちらは黒メダカがいる2つ目の睡蓮鉢です。

株分けして植えて以降、順調に開花しています。

 

睡蓮の花と2輪目の蕾

しかし、2輪目の花芽はまだ時間がかかりそう。

奇跡的に3日目に2輪咲きになるといいのですが…。

 

睡蓮の花 2日目

2日目の睡蓮の花です。

2本目の蕾はうっすらとピンク色になっていますが、咲きませんでした。

 

睡蓮の花 3日目と花芽

3日目の様子です。

残念ながら2輪先とはなりませんでした。

最初のスイレンのくたびれ方がなかなかのものです。

猛暑で暑すぎて焼けているのでしょうか。

 

2本目の睡蓮 初日

次の日にさっそく2輪目の睡蓮が開花しました。

残念ながら最初の花は閉じて、沈んでしまっています。

 

睡蓮の花 2日目

2日目の様子。今日も睡蓮は元気です。

葉が増えすぎて、黒メダカも泳ぐのに困っていそう。

アオミドロが睡蓮の立ち葉に絡みついて、開くことができずタワーになっている葉があります…

 

睡蓮の花 最終日

最終日の睡蓮の花。

今年も1年お疲れさまでした。

来年もしっかり開花してくれるとうれしいです。

 

楊貴妃メダカ

猛暑で楊貴妃メダカの睡蓮鉢も水の減りが早いです。

すだれが必須ですね。

 

容器いメダカの稚魚

楊貴妃メダカの稚魚たち。

体色は薄いですが、もう大人ともいえる個体も出てきました。

稚魚の成育には発泡スチロール容器はとても良いようですね。

 

黒めだかと稚魚の同居

親メダカの鉢で放置して同居していた黒メダカの稚魚もどんどん大きくなっています。

第2次出産ブームなのか、またアオミドロにびっしり産卵しています。

暑さで茹で上がっている卵もあるようですが…。

 

黒メダカの稚魚はしっかり大人になりました

こちらはクロメダカの稚魚バケツです。

サイズが小さいだけでもはや見た目は大人と変りません。

たくさん大人になったので、今年の繁殖は大成功です!

あとは、ミナミヌマエビがもっと増えるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)