月別アーカイブ: 2015年12月

屋外のメダカも冬支度

12月になりましたね。
ベランダも寒くなり、メダカ達の動きも悪くなってきました。

ちなみに本日の気温は13℃、水温は10℃でした。
もう少し暖かくなるといいのですが、今後どんどん気温も下がり、冬眠に向かうんでしょうね。

 

イチョウの紅葉

イチョウ並木がきれいに紅葉していました。
まっ黄色ですね。

 

クロメダカ

クロメダカ達です。
基本的にじっとしていますが、まだ食欲はあるのか、人影が見えるとソワソワし始めます。

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカの方が寒さに強いのか、元気です。
普段は水面にいつつも、こちらは人影を見ると、潜って逃げます。
対照的ですね。

 

どんぐり

そろそろ冬支度ですが、実は特に冬支度をしたことがありません。
屋外でも薄く氷が張る程度なら問題ありませんが、そもそも氷すらほぼ張ることもないんですよね・・・。

本当は発砲スチロールの容器などに入れてあげたほうがいいかもしれません。
寒さ対策はしておいてあげた方がいいですからね。

 

クロメダカ

10℃程度の水温ではまだまだめげずにエサも食べています。

すこし苔や藻も増えてきましたが、水が冷たくてなかなか手入れができません。
今のところはメンテナンスは週に一度の足し水だけです。

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカも負けじと餌を食べていますね。

こちらも藻に絡まって泳ぎづらそうなので、あまりに増えていたら一度は取って上げないと・・・。
さて、いつまで元気に餌を食べてくれるか、冬眠の日も近そうです。