梅雨空の中、睡蓮が開花しました

週末は台風5号が心配されましたが、逸れて良かったですね。

 

咲きそうで咲かない睡蓮

水面に顔を出したものの咲きそうでなかなか咲かない睡蓮。

ピンク色になっているので、そろそろ開きそう。

元気がなくなっていたので、肥料にマヴァンプを投入したのが良かったのかな。

 

開花した睡蓮の花

翌日、無事に開花しました。

今年初めての睡蓮の花です。

1種類しかいないので、毎年同じなんですけど、咲くとやはりうれしいです。

 

ピンと立派なスイレン

横からの姿も立派です。

意外と茎が長い。

 

黒めだかと睡蓮の花芽

水中には早くも次の花芽が出てきていました。

クロメダカたちも元気にやっています。

 

子メダカとミナミヌマエビ

メダカの稚魚はというと、徐々に大きくなってきています。

今年の長男楊貴妃メダカです。

この子以外は、まだみな針子サイズでなかなか大きくなりません。。。

 

抱卵ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビが抱卵しています。

エビちゃんはどんどん増えて、大きくなっています。

大きくなってきたら少しはメダカ水槽に移そうかな。

養殖は十分できた!はず。

 

タニシたち

タニシも集合していたおかげか、最近稚貝がたくさん生まれてきています。

上に乗っかっているのはやはり関係あるのだろうか…。

 

睡蓮3日目の花

睡蓮3日目です。

リモートワークのおかげで写真を撮れる確率は上がったのですが、毎日とはいけないのがつらいところ。

しかし、以前に比べればずいぶんとビオ環境はよくなりましたね。暑いと写真を頼んだ時の代償が高くつくので…。

エサも上げたいときにあげられますし。

 

咲き終わった睡蓮と新たな花芽

咲き終わった睡蓮と入れ替わるように新しい花芽が水面に出てきました。

 

エサを食べるクロメダカと睡蓮の花芽

睡蓮の花芽とともに黒めだかのご飯タイム。

すでによく懐いていて、餌くれと集まってきます。

エサを変えてからちょっと引くレベルに集まってきます…。

 

楊貴妃メダカのご飯タイム

楊貴妃メダカたちもエサをねだるようになってきました。

狭くて集まってこれないので、そわそわしている感じです。

アナカリスとアマゾンフロッグピットでやや窮屈そう。

快適に暮らせるように、トリミングもしてあげないといけませんね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)