曇天の中、めだかの針子が孵化しました

5月も後半なのに寒いですね。水温を計ってみたら12度しかありません。

3月頃だと12度だとあまり動かないのに、5月だと同じ水温でも元気で餌もモリモリ食べますね。不思議です。

 

メダカの稚魚 針子

そんな寒い曇天の空の下、メダカの稚魚、いわゆる針子が孵化しました。

黒も白(楊貴妃めだか)もいるかな。

 

メダカの稚魚 針子

寒いけどひとまず元気でそうです。

ぴょこぴょこ泳いでかわいいですね。

 

メダカの稚魚のヨークサック

針子のアップ。

お腹のあたりがぷくっと膨らんでいるのは、まだ栄養袋(ヨークサック)があるからでしょうね。

針子は小さいので、写真が難しいです…。

 

トマトの開花

曇り空でも開花ラッシュなプチトマト。

 

トマトの実がなった

ついにトマトの実がなっているを発見しました!

家庭菜園、今年は成功するかも!?

 

クロメダカをフラッシュ撮影

薄暗いので、黒メダカをフラッシュ撮影。

人間に慣れて、エサが欲しいと集結してきます。かしこい!

 

楊貴妃めだか

こちらの楊貴妃メダカたちも慣れました。

よくみると産卵している子もいます。

 

産卵した楊貴妃メダカ

秘密兵器の産卵・繁殖用のエサのおかげか、寒くても産卵しているようです。

 

孵化しそうなメダカの卵

中央に目が見えているメダカの卵があります。

白っぽいので楊貴妃メダカの稚魚かな。

まだまだ孵化ラッシュはこれから。産卵シーズンが楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)