メダカたちはフェルトの産卵床を気に入るか?

人間になれたクロメダカ

メダカたちを慣れさせることに成功しました。

テレワークのおかげで毎日明るくなってからゆっくりと餌をあげることができています。

そのせいか姿を見ると集まって来るようになりました。餌付け成功です。

まあ、冬になったら忘れてまた素っ気なくなってしまうんですけどね…。

ああ、緊急事態宣言ももうすぐ終わってしまう…。

 

産卵床とクロメダカ

フェルトの産卵床の前を泳ぐ産卵した雌のメダカ。

ちゃんと卵は付けてくれるのでしょうか!?

 

産卵床に卵付いてない

2個……全然ダメでした。ボウズでなくてよかった。

相変わらず鉢は藻だらけなので、そこに産み付けています。

藻やアオミドロの方が産みつけやすいんでしょうけど、というか泳いでいたら勝手にくっついちゃうんでしょうか。

藻を絶滅させたら産みつけてくれるのだろうか…?

 

家庭菜園の万願寺唐辛子

家庭菜園の万願寺唐辛子。白い花を咲かせました。

野菜はぐんぐん育って見ていて楽しいですね。ちゃんと食べられるだろうか?

シソはもりもり葉が増えるので、すでに食べています。

 

楊貴妃めだかと産卵床

気を取り直して楊貴妃メダカたちはどうでしょう?

こっちの方が藻の繁殖がひどいけど。

この子達も完全に手なずけましたぜ。寄ってきます。

 

大量の卵が取れたメダカの産卵床

大漁です!!

その差は何かわかりませんが、楊貴妃メダカはちゃんと産卵床使ってくれます。感動!

白い無精卵っぽいのも混じってますが、優秀優秀。

 

アマフロの根にメダカの卵

アマゾンフロッグピットの根につけて、稚魚バケツに入れています。

そのうち卵が大量に取れすぎて、普通にバケツに放り込んだりしているけど…。

 

餌を食べる楊貴妃メダカ

ちゃんと産卵床を使ったので、楊貴妃メダカにご褒美です。

 

タナゴと楊貴妃メダカのエサ取り合戦

睡蓮鉢ではタナゴがエサに突撃。

楊貴妃めだかを蹴散らしながら餌を食べると、どこかに姿消しちゃいます。

餌あげる前は寝てるのか死んだみたいにまったく動かない時もあるのに、餌あげると動き出しますね。

 

ミナミヌマエビの生き残り

久々にミナミヌマエビを見かけました。

最後の一匹かもしれない…。

たくさん増えたり、いなくなったりよくわかりませんね。

エビだけで飼えばすごく増えるんですけどね。どうするか悩みます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)