たまの涼しい日のメダカたち

今週末の土日は関東地方は悪天候でしたが、珍しく涼しい日でした。
少し早めの秋の気配という感じです。
メダカ達も気候のいい日に喜んでいるのか元気です。

medaka120902-1.jpg

雨に濡れたスイレンの葉と楊貴妃メダカ。
睡蓮の葉っぱが増えすぎです。

medaka120902-2.jpg

ホテイ草の花も咲きました。
睡蓮と同じく短い命なので、偶然土日に咲いてくれてラッキーです。

medaka120902-3.jpg

いつもは日陰からなかなか出てこないメダカも今日は集結してきます。
野生のめだかは人の姿を見ると一斉に逃げますが、ベランダのメダカは人の姿を見ると集まってきます。
指を入れると突っついてきたり、自然と慣れますね。

medaka120902-4.jpg

お目当てはこれです。
エサに群がるメダカ達がすごい勢いです。
たまには涼しい日にゆっくりと眺めるのも楽しいですね。
雨が振りこんできて、結構濡れましたが・・・。