楊貴妃メダカの稚魚のために第二稚魚容器を設置しました

梅雨空の紫陽花

梅雨空の紫陽花です。今年も元気に咲きました。

雨に濡れてうれしそうです。

 

黒メダカの稚魚

メダカの稚魚たちも元気です。

しかし、どう見ても全員黒メダカですよねえ…。

 

メダカの稚魚とミナミヌマエビ

エサ取りに参加するミナミヌマエビ。

去年のように積極的に餌を食べに来ないので、やや心配です。

 

楊貴妃メダカとアナカリスの花

楊貴妃メダカの睡蓮鉢ではアナカリスの白い花が咲いていました。

フェルトの産卵床もくぐっていたり、中に隠れていたり利用してくれているようです。

毎日2,3個から10個くらい卵がついています。

 

お腹に卵をつけた楊貴妃メダカ

楊貴妃めだかは今日も無事に産卵してくれていますね。

卵は他にアマゾンフロッグピットの根っこやアオミドロに産みつけている様子。

もっと産卵床を利用して欲しいんですが!

 

発泡スチロールの第二稚魚容器

楊貴妃メダカの針子や稚魚が見当たらないのに業を煮やし、第二稚魚容器を設置しました。

本当は稚魚の大きさに差が出てきたときに対策に設置するつもりでしたが、楊貴妃メダカ専用にしました。

採れた卵はアマゾンフロッグピットの根につけて、プカプカ浮かべています。

これでこの発泡スチロールの稚魚飼育槽で生まれてくるのは楊貴妃メダカの稚魚のみとなります。

なんとか増えて欲しいのですが…。

 

卵の鼻ちょうちんをつけたクロメダカ

鼻ちょうちんをぶら下げたクロメダカ。

卵を食べようとしたのか、はたまた偶然くっついてしまったのか。

いずれにせよマヌケかわいいです。

食べようとするのはやめてくださいよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)