孵化と産卵ラッシュ

オリーブの花

オリーブの花がたくさん咲いています。

これが散ると掃除が大変なので、困りもの…。その割に実はほとんどつけません。

その実もいつのまにか鳥に食べられてしまうのか、いつも種だけ転がっています…。

 

アマゾンフロッグピットで窮屈そうな楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカの睡蓮鉢はアマゾンフロッグピットが繁茂して、泳ぐ場所が狭そうです。

どんどん捨てればいいんですけど、大きく育ったのはなんかもったいなくって捨てられません。

 

タニシ

タニシの集会です。

ここに美味しい苔でも集まっているのでしょうか?

 

タニシの稚貝

タニシもちびタニシが生まれていました。

集まっていたのはそういうことですね(察し)。

 

抱卵した黒めだか

黒メダカは?殖用のメダカのエサのおかげか、産卵している雌めだかがたくさんいます。

おかげで採卵は完全に追いついていません…。

 

メダカの卵がこんな場所に

こんなところにも産みつけていました。

意外と何もない壁面に産みつけています。水草でなくてもいいのね…。

水面際にあるので、干上がってしまわないか心配な場所です。

 

メダカの稚魚・針子

メダカの稚魚も繁殖ラッシュでたくさん孵化しています。

しかし、黒メダカか楊貴妃メダカかわかりませんね。

白か黒かで見分けているのですが、全部黒に見えてしまいます…。

 

メダカの稚魚・針子の拡大写真

針子をアップで見てもわかりません。

もしかして全部黒メダカなんでしょうか!?

楊貴妃メダカは採卵も少ないので、少数派です。

わかりやすいように楊貴妃メダカ専用の孵化コーナーを作ろうかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)