今年もメダカの稚魚が孵化しました。

ゴールデンウィークは終わってしまいましたが、ビオ活動はそこそこやれました。

掃除はまだまだですが…。

一度本気でリセットした方が良さそうですが、面倒ですよね。

前回は引っ越しの時にやったのですが、もう10年経ってしまいました…。

 

川の土手に咲いていた花とタンポポの綿毛

川の土手に咲いていた小さな紫の花とタンポポの綿毛。

 

クロメダカ

今年は本気で繁殖を目指すと産卵・繁殖用のメダカのエサを投入。

食いつきが良くなったのと、人影を見ると集まって来るようになりました。

メダカの手懐け作戦が進んでいます。

 

産卵した黒めだか

たくさん産卵しています。

黒メダカはこの調子で順調です。

 

フェルトの産卵床の卵

フェルトの産卵床にもそこそこついていました。

しかし、大部分はその辺の藻やアオミドロに擦りつけています。

本当はホテイ草の方が良いのですが、ホテイ草を買ってくると高確率でスネールがついているので嫌なんですよね…。

 

エサを食べる楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカにもエサを投入します。

こちらもよく食べてくれます。

 

楊貴妃メダカの産卵床

しかし、楊貴妃メダカの方は卵が3粒しかついていません。

いったいどこに産みつけているかは相変わらず謎です。

そもそも産卵してくれるお母さんメダカがすくないので、産卵も少なめです。

この産卵床ってヒル?ホイホイですね。

あまり害がないので気にしていませんが、どうもタニシに悪影響があるようなので、取れたら駆除しています。

 

楊貴妃メダカ

エサは元気よく食べてくれます。

産卵ももっとがんばって欲しいです。

しかし、昨年楊貴妃メダカの繁殖に失敗したので、産卵してくれるメダカが少ないです。

長男メダカと呼んでいたけど、実は雌だった子しかいないのかもしれません。

現在の日本の少子高齢化もそうですけど、一度減ってしまうと取り戻すのはなかなか難しいですね…。

 

2022年初のメダカの稚魚

こちらがゴールデンウィーク最終日の5月8日に確認できた稚魚です。

2022年初の針子です。

元気に育ってほしいですね。

 

メダカの稚魚針子がたくさん生まれました

今週になって一気に孵化しました。

メダカの針子がたくさん泳いでいます。

この調子で今年はがんばりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)