ゴールデンウィークなのでメダカの採卵を開始

ゴールデンウィークですね。長い人は10連休!

ゴールデンウィークは時期的にもビオトープやメダカの世話を楽しむのにも最適ですね。

今年は4月から休みの日は肌寒い日もあって、あまり手入れできていません。。。

 

桜の花と青空とトンビ

季節外れの桜。

函館や角館に行ったわけではありません。

載せる機会がなかったので今さらです。

GWの人出はコロナ前に戻ったような賑わいでしたね。

このまま通常の生活に戻れるのかどうか、気になるところです!

 

楊貴妃メダカの睡蓮鉢

楊貴妃メダカの睡蓮鉢。

今年は採卵をがんばるためにフェルトの産卵床を入れました。

あまり関心を示していないようです。

隠れ家として下に潜んでいるのを目撃しますが、早く慣れて産卵床として使ってほしいものです。

 

産卵床についた楊貴妃メダカの卵

卵を3粒発見しました。

もっとびっしり付けてくれると嬉しいのですが…。

素朴な疑問ですが、他の卵はどこに行ったのだろう…。

探しても見つけられません。

 

産卵・繁殖用のメダカのエサ

温度の問題なのか日照の問題なのか、あまり抱卵している姿を見ない楊貴妃メダカ。

秘密兵器を早速投入します。

産卵・繁殖用のメダカのエサです。

これを食べて、ブリブリ産んでほしい!

 

クロメダカの睡蓮鉢

黒めだかの睡蓮鉢にも投入しました。

しかし、こちらは藻まみれなので、藻やアオミドロに産みつけます。

というか泳いでいると引っかかるのかいろいろなところについています。

掃除をするとバンバン取れるのですが、若干メンドクサイ。

 

黒メダカ

クロメダカたちはもっと関心がなさそう。

まずは掃除をしないと、存在感もない感じです…。

長時間掃除をする時間がないので、こまめにやるしかないのですが、それだとまた藻が増えるんですよね。

ミナミヌマエビをどっさり投入したい!(食べないだろうけど)

 

卵を抱いたメスメダカ

卵をつけた雌メダカを発見。

たくさん産んでくれるのは嬉しいのですが、産卵床につけてほしい…。

 

孵化しそうな黒メダカの卵

見つけた黒メダカの卵です。

すでに孵化しそうな感じ。目や身体が見えていますね。

稚魚の針子もすぐにお目にかかれそうです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)