稚魚がたくさん増えまして、親メダカと同居させようと思ったのですが

楊貴妃メダカと睡蓮の花芽

今年も睡蓮の蕾が出てきました。

梅雨空で日照時間が不足気味、しかも肥料なしですが、きっちりと花芽を出してくれてうれしいです。

泳ぐスペースがなくて、楊貴妃メダカのストレスがたまらないか心配です。

 

エサを食べる楊貴妃メダカ

エサの催促がすごいので、エサをあげると満足気。

たくさんたべてモリモリ産んでください。

 

エサを食べるクロメダカ

こちらはモリモリ産みすぎの黒メダカたち。

エサをあげると元気に食べていますが、雌が多いのかブリブリと産みすぎていて、採卵をあきらめました。

アオミドロや藻にばかり産みつけるので…。その塊ごとバケツに入れれば簡単でいいんですけど、容器不足です。

増えすぎても育てられませんし…。

それにしてもタニシも集まってきすぎです。

 

黒めだかの針子たち

そのため、このように針子がたくさん孵化しています。

アマゾンフロッグピットで囲まれた聖域で生まれた稚魚たちです。

でも、親メダカが掻き分けて侵入してくるので、全然油断はなりません。

見つけたらすくって稚魚バケツに逃がしています。

 

楊貴妃メダカの針子かな

稚魚バケツを見ると、白っぽい稚魚が生まれていました。

楊貴妃メダカの針子でしょうか。

楊貴妃メダカ専用の飼育槽を作ったのですが、以前に採卵したのが孵化したのかもしれません。

それに比べて、黒メダカはもう結構な大きさですね。

 

メダカの稚魚

メダカの稚魚もアップにすると、模様のようなものも見えるんですね。

そろそろ針子に対して大きさが心配になってきました。

 

捕まえたクロメダカの稚魚

親メダカと同居させようかと掬ってみました。

アン・ドゥ・トロワです。

簡単に捕まえることができたので、警戒心がまだ低いのかもしれないのと、例年のより早めなのでまだ丸みが足りない気がします。

 

親メダカに終われる稚魚

一応入れてみたところ、アン君ものすごく追い掛け回されています。

口に入りそうで、怖い…。

 

睡蓮の葉に隠れるメダカの稚魚

ドゥ君と針子は睡蓮の葉の陰に隠れています。

しかし、ここは逃げ場がなくて見つかると逆に危なそう…。

トロワ君が食べられそうになっているのを見て、あきらめて戻しました。

まだ、早かったようです…。もう少し体形が丸くなるのを待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)