メダカの産卵が始まりました

楊貴妃メダカの産卵

いつも産卵開始が遅めの我が家のメダカたちですが、今年も産卵を確認しました。

もっと早くから生んでいたかもしれませんけど、GWで毎日様子を見るようになって発見です。

 

家庭菜園のきゅうり

こちらは家庭菜園のキュウリ。ネットを張ってあげたので準備万端。つるが伸びてきていますね。

 

きゅうりのつる

ネットを見つけたら、つるが勝手にくるくるっと巻き付いています。植物の本能すごい!

 

産卵した楊貴妃メダカ

プランターの楊貴妃メダカが産卵しています。

カラダ曲がりさんも元気です。

 

産卵した楊貴妃めだか

わかりづらいですが、この娘さんも抱卵中。

どうでもいいけど卵を写真に撮るの難しいです。そして、藻みたいなのがすごいです。

 

産卵したクロメダカ

黒メダカも産卵しています。産卵ラッシュです。

藻…なんとかなりませんかね?

 

産卵した黒メダカのアップ

抱卵クロメダカのアップ。目がブルー。

 

産卵した楊貴妃メダカ

睡蓮鉢の楊貴妃メダカも産卵していました。

適当に移動させましたが、ちゃんと雄雌がそろっていたようです。

 

産卵した楊貴妃メダカ

縦メダカ。睡蓮鉢のメダカは撮影しやすいです。

 

産卵した楊貴妃メダカ

微妙な距離感で泳ぐ楊貴妃メダカ。ソーシャルディスタンスですね。

全部の鉢で産卵しているのもゴールデンウィークの気候がいいからでしょうね。

そして、今年は秘密兵器も用意しています。

 

キョーリン 産卵・繁殖用メダカのエサ

これです。産卵・繁殖用のエサです。

普段からキョーリンのメダカのエサを愛用していますが、さらに良いと噂のこちらをあげたらもっとモリモリになってしまうかも!?楽しみです。

ずっと元気に増えていたのに、100均の餌を使い始めたら徐々に★になっていき、全滅しちゃったという話を聞いたので、エサはちゃんとしたのあげてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)