ビオトープと家庭菜園の場所取り合戦

ゴールデンウィークになると混雑が予想されるため、平日にひっそりと行ってきましたホームセンター。

現在の混み具合は不明です。今は来ないでくださいと言ってる店もあるので、混んでるのでしょうね…。

 

ホームセンターの睡蓮売り場

睡蓮が売っていました。ほとんどがピンク色ですね。

でも、お目当ては睡蓮ではないんです。ホテイ草も売っていましたが、スネールが怖くて買いませんでした。

 

家庭菜園のプチトマト

お目当ては家庭菜園です。うちのお庄屋様が野菜を育てると言い出しました。

こちらはプチトマト。

数年ぶりに家庭菜園をすることに…。今までは虫がついたり、実がほとんどならなかったり、食べても全然美味しくなかったり…。

今年こそがんばります。

 

家庭菜園の万願寺とうがらしとキュウリ

万願寺とうがらしときゅうり。

空前の家庭菜園ブームで、ステイホームの癒しのため、お花などの園芸もブームのようです。

 

家庭菜園の青じそ

青じそです。

4月中に行ったからかブームで仕入れが多いからか、元気な株が多かったです。

今までは枯れかけみたいなのを買っていたからうまくいかなかったのかな?

 

ベランダビオトープと家庭菜園

ベランダがこうなりました。

狭いところに木もあり、ビオトープもあり、家庭菜園もありで、日光を求めて取り合いです。

作業しづらくなりました…。

 

楊貴妃メダカ

睡蓮鉢の楊貴妃メダカが冬越しで減っていたので、一部移動させました。

三密ではありませんが、密を避けてバランスを取ります。

 

タイリクバラタナゴと楊貴妃メダカの混泳

タナゴも仲間が増えて喜んでいます!?

 

睡蓮の葉の新芽

睡蓮の葉の若葉が出ていました。

 

身体が曲がった楊貴妃メダカ

冬越しは無事したもののカラダが曲がってしまっている楊貴妃めだかがいます。

骨が弱ってしまったのでしょうか。

 

身体が曲がったクロメダカ

ちびのクロメダカも元気に生きています。

黒めだかにも身体が歪んでしまったのがいますね…。

 

楊貴妃メダカの稚魚

茶色い水の稚魚バケツ。

そろそろ今年の針子のためにバケツを空けないといけませんね。

さて、GW後半戦は5連休。暑い日も増えるようですが外にも出られないことですし、がんばって汚れをお掃除しますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)