外出自粛のストレス解消にビオトープやメダカ飼育を

昨日は台風のような土砂降りの荒れた天気で、気づいたら水が溢れそうになっていました。あぶないあぶない…。

本日は打って変わって良い天気。近所の川の土手は休日の渋谷のスクランブル交差点より人がいます。かえってソーシャルディスタンスがない…。

 

スズランのような花、馬酔木かな

よくわからない花が咲いていました。

スズランのような花ですが…馬酔木(あせび)かな?

しかし、植物の新芽は赤くて、これが真緑に変わるのも不思議ですね。

 

新型コロナウィルスの影響で全国に緊急事態宣言も出て、家でいることが増えたと思います。

外に出られなくてもメダカたちが泳ぐのを見たり、世話をしていると時間がたつのも早いです。テレワーク中の息抜きにもいいですね。家庭菜園もやってみたいです。

平日のお昼に世話をできるのはめったにないので、楽しいですね。日光浴にもなるし。でも、汚れの掃除は進みません…。

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカの謎の日向ぼっこフォーメーション。

同じ方向には何があるんでしょうね。

 

冬を越した子メダカ

稚魚バケツの1匹だけ残ったクロメダカ。ミックスにならないために移動させます。

黒めだかと楊貴妃メダカしかいないので、交配しないように常に分けています。

 

おたまでメダカを捕獲

おたまで簡単に捕獲成功です。

 

子メダカ

親メダカと同じ睡蓮鉢に入れましたが、もうある程度大きくなっているので余裕ですね。

 

親メダカと混泳する子メダカ

エサ取り合戦にもしれっと参加しています。

 

楊貴妃メダカ

こちらの楊貴妃メダカたちの鉢は汚れがひどいです。

地味に掃除をしていますが、全然きれいになりません…。

 

タイリクバラタナゴ

今年はなぜか浅瀬で暮らすタイリクバラタナゴ。

いつもは睡蓮鉢の深いところに潜んでいるのに、浅いところにいるのですぐに餌を発見します。

下の方が居心地悪くなっているのだろうか…。

 

タニシ

タニシも元気で、たまに濃厚接触しています。

水中の生き物はコロナの影響なくってうらやましい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)