天然ビオトープとメダカの繁殖準備

ゴールデンウィーク10連休もそろそろ中盤です。お天気はイマイチですが…後半はよくなるようですね。

 

天然ビオトープ

高幡不動からモノレールに乗って立川に行こうとしていたのですが、良い天気に外に出てフラフラと誘われるように歩いていたら天然ビオトープのような場所にたどり着きました。(日野市の潤徳小学校が管理しているビオトープのようです)

天然のビオトープって言葉がおかしいでしょうか!?

 

天然ビオトープの魚影

よーく見ると、小魚が泳いでいる魚影が見えています。

メダカより少しだけ大きそうなので、モツゴやモロコでしょうか。

 

 

ふれあい橋

さらに歩いているとたどり着いたのが、ドラマの撮影でよく使われているというふれあい橋(万願寺歩道橋)です。

東京都内なのに地方の設定で出てきたりします…。

 

浅川の中州

菜の花がたくさん咲いています。

多摩川かと思ったら、多摩川の支流の浅川という川にかかっていました。

 

自給率アップは日野から

野菜の直売所がありました。たんまり入って100円でありがたいです。

「自給率アップは日野から」と目標はでっかくぶち上げていますが、流通されているのを見ません。

特に日野のトマトはとても美味しいので、手に入るようにして欲しいですね。

 

ひの新選組まつり2019

日野といえば、トントントントン ヒノノニトンの日野自動車と新選組です。

新選組副長 土方歳三の出身地。土方の命日5月11日あたりの土日にひの新選組まつりが開催されます。

日曜日には新選組の衣装を着た人々がパレードで練り歩きます。興味がある方はどうぞ。

この日はなんだかんだでトータル10kmも歩いてしまいました…。

 

 

晩夏生まれのメダカの稚魚

さてさて、うちのメダカと言えば、晩夏~秋生まれの稚魚たちもいよいよ大人サイズになってきました。

そろそろ大きいメダカを大人たちと混泳させようかと。

 

楊貴妃メダカの人口調整

まずは人口調整のために、楊貴妃メダカの一部をプラコップで掬って、移動させました。

 

楊貴妃メダカの稚魚をすくう

次にコメント欄で教えていただいた稚魚を救うのに便利という100均のお玉で楊貴妃稚魚メダカをゲット。

 

楊貴妃メダカ

大人メダカの容器に移動させます。

もうすでに大きくなっていて、色揚げもされていたのでどれだかよくわかりません…。

人口調整のおかげで過密にはならなくて良かった。

 

黒メダカの稚魚をすくう

油断していた楊貴妃メダカは掬えましたが、警戒心バツグンで底の方に潜って姿を消してしまった黒メダカは大苦戦。

姿は見えないし、結局プラコップで追いかけまわして何とか捕まえました。

なんとなく悔しいので、記念撮影だけお玉で。

速いのは厳しいですが針子のような生まれたて稚魚をすくうのには圧倒的にお玉が有利そうです。

 

クロメダカ

こちらも何なく馴染んだようです。

しっかりエサの争奪戦に普通に参加しています。

 

タイリクバラタナゴと楊貴妃メダカの混泳

エサの争奪戦といえば、こちらのタナゴも負けていません。

楊貴妃メダカに混じって豪快に餌を食べています。

動きが速くてヒット&アウェイで食べるので、やや効率悪そうな食べ方です…。

暖かくなって元気に姿を見せて一安心です。

 

産卵した楊貴妃メダカ

暖かくなったといえば、楊貴妃メダカが産卵しているのを見つけました。

ホテイ草も人口産卵床もないので、どこに卵をつけるのでしょうか?

また、適当に藻にくっつけていることでしょう。

稚魚バケツもきれいにして、産卵に備える時期です。ゴールデンウィークも楽しみが増えましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)