今年も無事に稚魚が孵りました

産卵の友のホテイ草。
メダカの様子を見ると、お腹に卵をつけているのもいます。
今年も無事に産卵を開始したようです。

ホテイ草の根のモジャモジャを見てみると、やっぱり卵がついています。
ホテイ草ごと稚魚用のバケツに移して完了です。
あとはローテーションしていくだけです。

medaka120520-1.jpg

睡蓮鉢をゆったりと泳ぐこちらが今年最初の稚魚たちです。
色が白いのは楊貴妃メダカだからです。

一足早く産卵を確認した屋内水槽の楊貴妃ちゃんの卵をサルベージして屋外のホテイ草の根につけておいたものです。

朝は時間がないので、後日ウィローモスなどにつけられている卵をレスキューしているのですが、本来ならもっと採卵できそうなんですけどね。

medaka120520-2.jpg

ちらほらと数匹の孵化が確認できました。
特に餌をあげていないので生存率がどれくらいなのか気になります。

medaka120520-3.jpg

クロメダカも近いうちに孵化するでしょうし、今年も楽しいシーズンが始まりましたね。