屋外のタイリクバラタナゴも元気

糸状苔まみれになっていた睡蓮鉢を少し掃除しました。
枯れたアマゾンフロッグピットを取り除き、アナカリスをトリミング。
これで少しは水中が見えるようになりましたよ。

あとは底砂にたまったフン掃除と睡蓮鉢の壁面にくっついた苔をゴシゴシと・・・まあ、それは次回にということで・・・。

tanago120511-1.jpg

水中が見えるようになったので、いつも物陰に隠れているタナゴも見えるようになりました。
婚姻色が出ていますね。

tanago120511-2.jpg

エサを食べるときは浮上してきます。
相変わらず目が赤いです。
おまけにミナミヌマエビも元気そうですね。

実はこのタイリクバラタナゴ(オカメタナゴ)ですが、もう一匹いるのです。
ただ、身体がすこし小さく、縄張り争いで負けているのかあまり姿を見せません。

餌をあげたときに2匹いるのはわかるのですが、すぐに追い払われているような・・・。
もしかして、ひょっとしてもう一匹がメスだったらとも思うのですが、産卵管が出ているか確かめることもできません。

ドブガイなどの二枚貝を入れてみようかとも思いますが、興奮して攻撃的になっちゃっても困りますし・・・。

tanago120511-3.jpg

元気なのはいいけど、もう一匹にも餌を分けてあげてね。