今年2本目と3本目の睡蓮の開花

九州をはじめ全国で大雨被害が発生しており心配です。

関東地方はそれに比べれば全然雨は少ないですが、冴えない天気が続いています。

 

睡蓮の花芽と楊貴妃メダカ

黒メダカの鉢の睡蓮が開花しているときに、隣の睡蓮鉢に花芽が上がってきていました。

昨年は咲かなかったのですが、もうピンク色になっており、明日にも開きそうです。

楊貴妃メダカはまだまだ産卵していますね。今回メダカは出番少なめです。

 

 

睡蓮の花1日目

今年2本目の睡蓮が開花しました。

相変わらずの梅雨空であまり元気は良くありません。

 

 

睡蓮の花にミツバチ

早速ミツバチが蜜を吸いに来ていました。

ついでに家庭菜園のトマトやキュウリの花も吸っていってくれたのでありがたい。

ばっちり受粉して欲しいです。

 

 

横から見た睡蓮の花

横から睡蓮を撮ってみました。

ピンとまっすぐ立っていますね。

夜には倒れるのに朝にはピンとなるから不思議なものです。

 

 

睡蓮の花2日目

2日目の様子です。

最近、雨で日照時間がないからか今日はあまり元気がありません…。

 

 

睡蓮の花3日目

3日目の睡蓮の花です。

あいにくの空模様で日照不足が心配されましたが、無事に3日間咲ききってくれました。

毎回4日目も開花しないか期待しますが、やはり咲かないですね。体内時計がしっかりしているようです。

 

 

睡蓮の花芽

そうこうしていると、最初に咲いた睡蓮にもう次の花芽が出ていました。

昨年も二回咲いたので期待できます。

黒メダカは浅瀬が好きなのか、睡蓮の周りに一定数必ず泳いでいますね。

 

 

蜜が多いスイレンの花1日目

2週間後・・・無事に睡蓮の花が開花しました。

今年3回目の睡蓮。この株では2回目の開花です。

蜜がたっぷり見えているのもあって、またミツバチが来ていました。

 

横から見たスイレン

横から見た睡蓮です。

茎が斜めなので、やや力ない感じ。

日光が不足しているのか、2株目なので栄養が不足しているのでしょうか。

 

睡蓮の花3日目

1日飛んで3日目の睡蓮の姿です。最終日のわりになかなかきれいで立派です。

ちなみに2日目がないのは出勤していたからです。睡蓮の開花日はテレワークしたいですね…。

 

2つの睡蓮鉢ともに花を咲かせてくれた2020年。

これから梅雨が明けて、太陽の日が当たるようになって、もう1回くらい咲いてくれたらうれしいなと願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)