アジサイの季節ですね。
昨日は強風と大雨がわかっていたので、一日ゆっくりできました。ゆっくりしすぎて、ビオトープを触ることができませんでした。
一転、本日は晴天の夏空です。ビオトープはどうなったでしょうか。
メダカの稚魚も見た目でわかるほどに大きくなってきました。
黒メダカと楊貴妃メダカの勢力も半々といったところでしょうか。
針子もまだいるので、うまく順々に孵化しているようです。
黒メダカたちを日差しが当たったところにエサでおびき寄せます。
日向と日陰では写真に影響ありますからね…。
しかし、日が当たっていても結局写真は下手なので関係ありませんでした。
楊貴妃メダカも口を開けて、パクリ。
本日は夏を先取りしたようなお天気ですね。
ところが・・・。
おはぎゃー!!!
ミナミヌマエビが干しエビになっています。
定期的に見かけるこの子たち、なにが気に入らなくて脱走するんでしょうか?
水質が悪化していたり、水温が上がりすぎたりと諸説ありますが…。
ぎゃー!!!
エサをやったりして気づくのが遅れましたが、もう一匹飛び出しています。いったいいつから飛び出していたのでしょう?
干しエビみたいですが、まだ色は緑色です。もっと早く気づいていれば助かったかもしれませんが、もう30分くらい作業していました。
いつものように植木鉢に埋めてあげよう掴むと、足が動きました。
あれ?まだ生きてる?
試しに水に戻してみると、1,2秒したあとものすごい勢いで水中にエビジャンプして消えていきました。
その後どうなったかわかりませんが、無事を祈るばかりです。
飛び出したエビに気づいたら、赤くなっていなければ試しに水に入れてみた方がいいですよ!
最近のタナゴさんは姿を隠すこともなく、泳ぎ回っています。混泳している楊貴妃メダカももう気にしていない模様です。
エサを求めてウロウロしているのでしょうか。
ついついあげたくなってしまいますね。