やっと晴れた!秋のビオトープ

8月の終わりからずっと曇り空や雨降りの天気でしたが、今週末にやっと晴れました!

久々の日差しに楊貴妃メダカたちも気持ち良さそうです。

 

楊貴妃メダカ

アマゾンフロッグピットが増えすぎで、泳ぐスペースが減っているのがまずいですね。

 

黒メダカ

黒メダカの睡蓮鉢もアマゾンフロッグピットが増殖しております。
アナカリスも水面まで出てきているので、メダカたちが泳ぐスペースがなくて困っている模様。

微妙に巨大化しているアマゾンフロッグピットもありますが、これは適度に間引きが必要ですね。

 

楊貴妃メダカ

藻やアオミドロの発生が落ち着いたと思っていたら、アマフロの葉に生えています。
すこし気持ち悪いので、優先間引き対象ですね・・・。

 

楊貴妃メダカ

エサ食べづらいから何とかしてくれ!
という声が聞こえてきそうです。今週のビオ作業は浮き草の間引きですね。

涼しくなってきたのと、採卵を気にしなくていいので、気楽な作業です。

 

黒メダカ

黒メダカの影もくっきりと映っています。
貴重な日光の光を今のうちにたっぷり浴びておいてくださいね。