大雪とビオトープのメダカたち

関東地方は2週続けての大雪となりました。

ちょうど冬季ソチオリンピックが開催中ですので、雪もうれしい気もしますが通勤や電車の遅延を考えると困りますね。

ソチオリンピックはおもしろい競技が多くて、見入ってしまいます。
今まで知らなかった競技も見ていて楽しいですね。

メダルを獲得した選手はもちろん、選手のみなさんありがとうございます!
マスコミはいいかげんメダル確実など過剰に煽ってプレッシャーをかけるのを止めて欲しいです・・・。

問題の大雪については昨年も成人の日に大雪になったので、ベランダビオトープへの影響はある程度わかっています。

屋根があるので雪は吹き込んできますが、睡蓮鉢にはほとんど影響がありません。
それでも睡蓮鉢の水に雪が落ちているのが見えるので、水かさが増えてしまわないか心配になります。

medaka140216-1.jpg

翌朝には雪がこんなに積もっていました。
屋根がなくて、睡蓮鉢に降りそそいでいたら完全に雪に埋もれてしまいそうです。

表面に氷が張っても平気ですが、水全体が雪のシャーベットになってしまったらどうなるんでしょう!?

完全に屋外で飼育している場合は、すだれのような物でもいいので蓋をしてあげないといけませんね。

medaka140216-2.jpg

雪を避けて遊ぶ猫がいたのでスマホでパチリ。
草をかじっているのでしょうか?

medaka140216-3.jpg

今日は比較的暖かくなってメダカも元気でした。
餌もつついているようです。

medaka140216-4.jpg

冬も終盤に差し掛かってきて、メダカも良い体形を維持したものと痩せちゃっている個体がいます。
どちらも春まで無事に生きていて欲しいですね。

もうしばらくなので大丈夫な気もしています。

春が来たら、枯葉を取り除いて、藻だらけになった水草を掃除して・・・とやることがいっぱいです。
それもまたメダカ飼育の楽しみですね!