屋外飼育の季節到来!現れたのは・・・

関東地方も梅雨が明けたのか、暑いです。

睡蓮鉢のメダカを眺めていると、知らぬ間に汗が・・・
たまにポタポタと水に垂れます。

栄養となっているのか毒となっているのか・・・
ビオトープの季節到来です。

medaka130706-1.jpg

スイレンも大きな葉をつけてビオシーズンを歓迎。

先日、ミナミヌマエビが葉の上で横たえていたので驚きました。
慌てて水につけてみたら帰って行きました。
飛び出しは心臓に悪いのでやめて欲しい・・・。

あらっ!?

そうです。
楊貴妃メダカを懲りずに再飼育です。
とりあえず、オスメス不明の5匹を投入しました。

medaka130706-2.jpg

今までライバル不在で餌を独占していたタイリクバラタナゴも餌が水中に沈んでくるまでに食べられてしまうので、焦って水面に出てきます。

ですので、ご褒美の乾燥赤虫をポイッ。

medaka130706-3.jpg

泳ぎやすいようにアマゾンフロッグピットやアナカリスをトリミングしてみました。

アレッ!?

あれは・・・

medaka130706-4.jpg

スイレンの花芽です。

引っ越して環境の変化からどうなるかと思いましたが、無事に今年も咲いてくれそうです。
これは楽しみですね?。

楊貴妃めだかも長生きして欲しいよ。