稚魚や稚エビはどうなったかな

楊貴妃メダカがいなくなった睡蓮鉢。
タナゴはいますが、水面には出てきません。

だから、水面はエビ天国です。

biotope130624-1.jpg

ミナミヌマエビが水面の葉をツマツマ。

biotope130624-2.jpg

小さな稚エビもノビノビとツマツマしています。

春の産卵ラッシュで生まれた子達も少しは大きくなってきました。

biotope130624-3.jpg

こちらはタニシの赤ちゃんです。
子供のうちは平べったいんですね。最初は違う貝かと思いました。
でも、大きくなってくると立体的になってきます。

タニシは卵胎生なのでいきなり稚貝が生まれています。
卵は産み付けませんので、卵があったら違う貝です。
いきなりバケツに何匹かいるので、いつの間にか紛れ込んでいたみたい。

biotope130624-4.jpg

そして、バケツのメダカの稚魚たち。
大きさもいろいろになってきました。
このまま、悪さをせず仲良く大きくなって欲しいです。