今年の水は透明!でも調子は良さげ

ブログをつけるメリットの一つに過去の記録がわかるというものがありますね。
記憶は当てになりませんが、写真が残っていると証拠はバッチリです。

suiren120722-1.jpg

今年は睡蓮鉢の調子が良いのか、睡蓮の花芽も次々と出てきます。
すでに4本目の睡蓮が開花!5本目も蕾になっています。

suiren120722-2.jpg

ミナミヌマエビの稚エビも増えて元気です。

今年の睡蓮鉢の特徴は水が透明でキレイだということです。
毎年、グリーンウォーターで水面以外は何も見えない状況が続いていました。

しかも、睡蓮鉢を2つ並べているのに、一つは透明、一つは青水という謎の減少でしたが、ついに両方とも透明な飼育水になりました。

青水の方がお魚には良さげなイメージですが、そういうわけでもないようですね。

suiren120722-3.jpg

屋内水槽の楊貴妃メダカを外の睡蓮鉢に入れました。
タナゴと仲良く餌を食べています。

suiren120722-4.jpg

黒めだかの鉢では、今年生まれの稚魚がずいぶん大きくなっています。
親魚を同居でも物怖じしていません。

地味にかわいいタニシも増え続けていますね。
3シーズン目で安定してきたのでしょうか。