睡蓮の花 初の二輪咲き

梅雨空で天気が冴えません。
曇り空なので、写真も暗い感じです。

suiren120708-1.jpg

楊貴妃メダカ、黒めだかの稚魚、ミナミヌマエビ、タニシの子供です。
ミナミヌマエビの稚エビが生まれていたので、なかなか掃除ができません。
吸い出してしまいそうで怖いです。

冴えないお天気の中、おめでたいことといえば睡蓮花が二輪咲きとなりました。

suiren120708-2.jpg

この日は2輪目の睡蓮はまだつぼみです。
小さいので咲く気はしませんでした。

suiren120708-3.jpg

なんと二輪同時に咲きました。

suiren120708-4.jpg

次の日には一輪は沈んでしまったので、同時に咲いたのは一日限りです。
3日しかない睡蓮の寿命からするとなかなか難しいのに、偶然とはいえうれしいです。
来年も元気に咲いてくださいな。