睡蓮の花が開花間近です

梅雨入りし、冴えないお天気が続く毎日です。
ベランダの睡蓮鉢には、メダカだけでなく睡蓮も植えているのですが、
梅雨の晴れ間の限られた日差しを受けて、睡蓮の花芽が出てきました。

suiren120617-1.jpg

先週の睡蓮です。
まだ水面に出ないぎりぎりのところですね。

1週間後の様子はどうでしょうか?

suiren120617-2.jpgのサムネール画像

水面に花芽が顔を出しました。
開花するかと楽しみにしていたのですが、結局開花せず・・・。

そういえば、肥料を上げていなかったので、肥料を投入しました。
カミハタのスティック肥料を土に埋めました。
これで開花しないか期待です!

suiren120617-3.jpg

睡蓮の芽の周りを楊貴妃メダカが泳ぎまわっています。
大きくなってきて、追いかけっこも激しくなってきました。
成長が遅い子をあまりいじめないように・・・。

ちなみにこちらのセットで育てています。
白の鉢は汚れが目立つのでオススメしません。
すごく汚くなっていてお見せできません(汗)