睡蓮の花が開花しました

睡蓮の花が開花しました。
うっすらとピンク色です。

suiren0730-1.jpg

昨年は1年目だからか花が咲かなくて悲しい思いをし、今年はあきらめていたのに咲きました。
逆に昨年咲いた睡蓮は今年は葉っぱばかりです・・・。

時系列で追っていくと、花芽が上がってきました。
横にはメダカの稚魚も泳いでいます。

suiren0730-2.jpg

完全に水面に顔を出しました。

suiren0730-3.jpg

午後には花を閉じてしまいます。
今日は3日目なので徐々に元気がなく、水面に沈んでいっています。
調べたのですが、睡蓮の花の寿命は3日なんですね。

suiren0730-4.jpg

しかし、水面下には次の花芽が見えています。
これが上がってくるのが楽しみですね。

ちなみに昨年買ったのはこちらのセットです。
カミハタの睡蓮鉢セットはすべて揃っていて設置も簡単でした。