鑑賞には向かないが調子の良い緑水の睡蓮鉢

今年は12月だというのにまだまだ暖かいですね。
今日もメダカちゃんは餌をしっかり食べました。

12月だというのにまだ紅葉しているので、紅葉写真です。

kouyou-1.jpg

kouyou-2.jpg

どうでしょうか?
カラフルで綺麗ですね。

うちのベランダには睡蓮鉢を2鉢置いています。
一つは水が透明ですが、いまいち調子が良くありません。

もう一つは緑水で鑑賞には向いていませんが、調子は良いようです。

kouyou-3.jpg

オオカナダモやカボンバ、睡蓮、アマゾンフロッグピットどれももう一つの鉢より元気です。
もう一つはひどいくらい苔苔なんです。
そして、睡蓮にいたっては水上に葉がありません・・・。

しかし、こちらは入れている魚がタナゴとドジョウと底の方にいることが多いので、姿を見ることはありません。

乾燥赤虫を浮かべていると、臭いを察知したタナゴが上がってくるくらいです。
どじょうに至っては生死も定かではありません・・・。

こちらにめだかを入れたほうが良かったかな?

ブログでも噂のマシジミを入れると、水が透明になるようですが試してみたいですねー。
でも、もう冬だから暖かくなってからの方がいいかな・・・。