メダカの稚魚飼育リベンジ 別鉢の睡蓮も開花

梅雨も明けて、毎日暑いですね。

まだ梅雨時の話で恐縮ですが・・・。

 

別鉢の睡蓮の花1日目

別の睡蓮鉢の睡蓮も開花しました。

しかし、花は同じです。

当たり前なのですが、元は同じ株から株分けしただけなので、そっくりの睡蓮が咲きます。

むしろこっちが元祖です。

 

ミナミヌマエビだらけの稚魚バケツ

稚魚がいなくなってしまった稚魚バケツ。

エサをあげてもミナミヌマエビが集まってきます。

その姿がおもしろいので、エビちゃんたちに餌をあげています。

黒めだかの針子もいるんですが、バケツが黒いので見えない!

来年はまた青に戻そうかな・・・。

 

めだかの産卵床

めげずに楊貴妃メダカの採卵をがんばろうと、産卵床を設置してみました。

ちょっとだけですが、ちゃんと付けてくれています。

 

睡蓮の花と産卵床と楊貴妃メダカ

3日目の睡蓮と産卵床です。

楊貴妃メダカたちは窮屈そうですね。

アマゾンフロッグピットもあって、泳げる場所が少ないんでしょうか。

 

睡蓮の花3日目

睡蓮の花のアップ。

3日目ともなると花びらも一部変色していますね。

元気そうなのに4日目は咲かないので、よくわかっているなと感心します。

 

水上のタニシ

水上に出てきたタニシ。

どうやって上がってきたのでしょうか?

やべっぞ、とばかりに急ぎ足で移動していきました。

 

3本目の睡蓮の花芽

黒めだかの鉢では3本目の睡蓮の花芽が上がってきています。

こちらの方が元気ですね。

何度も花を咲かせてくれるので、楽しめます。

 

楊貴妃メダカとクロメダカの針子

楊貴妃メダカの針子が生まれていました。

黒と白でわかりやすいです。

こっちはバケツが黒いので、逆に見つけやすいですね。

アマフロの葉がボロボロです。

ミナミヌマエビのいいご飯になっているようです。

 

楊貴妃メダカの親と幼魚

楊貴妃メダカの長男メダカも元気です。

普段は水中に避難しているのかあまり姿を見せませんが、今日はちょうどよい隠れ家を見つけたようです。

兄弟姉妹が続くまで、一人でがんばって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)