睡蓮の花が咲きました!植替えも肥料もなしですが・・・

睡蓮の花芽を水中で発見

1週間前に楊貴妃メダカに餌をあげていたところ、睡蓮の花芽が出ているのを発見しました!

定期的にスイレンの葉やアマゾンフロッグピットの間引きをしないと、なかなか気づかないですね。

 

睡蓮の花芽とタナゴ

それから4日後の様子です。花芽が水面に出てきています。

ついでに、タナゴの写真も撮れました。ダンプカーのようにやってきて、餌を食べていきます。楊貴妃メダカたちがやや迷惑そうにしています。

 

睡蓮の花が開花目前

早朝でまだ開いていませんが、いよいよ咲きそうです・・・。

 

睡蓮の花1日目

今年も無事に睡蓮の花が開花しました。オレンジがかった薄ピンク色です。

この睡蓮は育て始めてからもう長くて、2011年から毎年のように咲いています。

ちなみに、過去一度も植え替えをしていないので、茎が地上にかなり出てきてます。

今年は肥料すら与えていないので、どう育てると咲くのかやや謎です。日光の力があれば何とかなるのでしょうが、現在は東向きなのでそんなに直射日光も当たりません・・・。

 

睡蓮の花2日目

2日目の様子。

天気があまりよくないです。色も少し変わって薄桃色でしょうか。

 

午後に閉じた睡蓮の花

15時ごろにはすっかり閉じてしまっています。

季節や日当たりによって差はありますが、いずれにせよ夕方を待たずに閉じてしまいますね。

 

睡蓮の花が開く寸前

3日目・・・いよいよ最後の日です。

時刻は朝の9時前でまだ開ききっていません。10時前にやっと開いて、14時ごろには閉じ始めてしまいます。

花が開いている時間は短いですね。

 

睡蓮の花3日目

最後の日の開花です。

残念ながらあいにくのお天気で雨が降っています。
3日間楽しませてくれてありがとう。

 

睡蓮4日目で沈んでいく姿

ちなみに、4日目の様子はこちら。
クタッと倒れていて、そのまま水中に沈んでいってしまいました。今年もお疲れ様でした。

 

ほぼ毎年咲いているのですが、過去には2015年だけなぜか咲きませんでした。よほど天候が悪く、日照時間が短かったのでしょうか。
もうダメなのかなともいましたが、昨年と今年と連続で咲いたのでまだ大丈夫そうです。

来年も無事にきれいな花を咲かせて欲しいものです。もちろん今年もう1回来てもOKですよ、睡蓮さん。