関東地方の7月はずっと雨が降り続いていましたが、今週末はついに晴れました!
気温も30℃近くなり、いよいよ夏を思わせる気候です。
久々の天気に楊貴妃メダカもテンションが上がります。
藻も大繁殖しており、汗だくになりながら飼い主が撤去する羽目に・・・。
クロメダカも日差しを浴びながら、エサを貪り食っております。
もうずいぶん慣れてきたので、エサのタイミングがわかるのか自然と集まってきます。
ゼラニウムも元気な花を咲かせました!
梅雨の晴れ間か梅雨明けか、太陽の光が生き物たちに元気を与えています。
メダカの稚魚も孵化ラッシュ。
日が差さないからか気温が上がらず低水温でしたが、温度上昇により一斉に孵化しました。
毎朝確認しても生まれておらず、ヒドラを退治するのが日課だった朝とは大違いです。
稚魚の数を数えるのを次の日課とすることにします。
黒めだかの稚魚のアップと受精卵の様子です。
う~ん、細い!
卵は間もなく生まれてきそうです。
そういえば、一匹だけ大きくなったクロメダカの稚魚は親のいる睡蓮鉢に移しました。
追い掛け回されながらも、すばやく距離をとり、生き延びています。
この睡蓮鉢でもっとも機敏にすばやい泳ぎを見せています。
今年もこれでクロメダカが大人になりそうです、稚魚もどんどん孵化してきているので、他にも大きくなる子もいるでしょう。
かわいそうなので楊貴妃メダカの卵もまた採り始めました。
夏だしどちらも元気に育って欲しいですね!