稚魚と親メダカの同居を開始

メダカの稚魚たちにサイズ差が出てきましたので、ついに親メダカと同居させました。

 

楊貴妃メダカ

親メダカの中に入って1週間・・・ようやく馴染んだようです。

タナゴには追いかけられませんでしたが、親メダカは見つけ次第容赦なく追いかけ回しています。
追いかけられても素早く逃げています。

でも、ストレスになっているかもしれませんね。

 

楊貴妃メダカ

楊貴妃メダカのプランターです。
水面を泳ぐのは親メダカばかりで、稚魚は水中に避難しているようです。

汚いのはお許しください。

 

楊貴妃メダカ

エサの時間になると、親の目を盗みつつ浮上してきました。
水面の餌だけでなく、沈んできた餌をうまくキャッチしているようです。

 

メダカの稚魚

次の世代の稚魚たちも身体の大小が出てきました。
こちらもまた親メダカと混泳させるタイミングが難しいですね・・・。

やはり水生植物などの隠れる場所や成魚が入ってこれない浅瀬など、自然環境のように逃げる場所がないと食べられてしまいます。でも、狭い睡蓮鉢の飼育環境ではなかなか大変です。

 

ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビの稚エビも生まれていました。
こちらは親エビと一緒にいても無害なので、安心です。

早く大きくなって苔だらけの楊貴妃メダカプランターを掃除して欲しいです。