冬のメダカたちの記録

今年ももう終わりですね。
カレンダーの関係で9連休という人も多く、大掃除も終わり、皆様のんびりしているころでしょうか?

medaka141231-1.jpg

穏やかなビオトープの水温を計ってみました。
9℃くらいのようです。

水温を計りたくて、イトーヨーカドーで買ってきました。
ペットコーナーにはメダカの餌やカルキ抜きなども置いてあります。

売れているのかどうか謎ですが、一定の需要があるのでしょうね。
めだか飼いとしてはうれしいです。

 

medaka141231-2.jpg

ベランダのモミジは、なぜか今が紅葉の最盛期です。
シマトネリコの葉も一部紅葉しています。

medaka141231-3.jpg

楊貴妃の稚魚たちも無事に生き延びています。
意外と元気に泳ぎ回っているので、このまま春までがんばって欲しいです。

medaka141231-4.jpg

こちらの仔メダカたちも元気です。
稚魚たちに比べると、じっとしていてあまり動きません。
大きさも大差なくなってきていますし、容器の保温性の差か何かが原因でしょうか。

medaka141231-5.jpg

クロメダカはアナカリスが大繁殖し、藻もいっぱいの睡蓮鉢でじっとしています。
人影を見ると、藻にからまりながら底の方に逃げていきます。
夏場にはあんなに懐いていたのに、薄情なものです。

medaka141231-6.jpg

最後に楊貴妃メダカたち。
底の方にじっとしていることもあれば、水面に出てきていることもあります。
すばやく泳いでいるので、元気にしているのだと思います。

このようにもう冬も本番ですが、メダカたちは完全に冬眠するわけでもなく、半冬眠といったところでしょうか。
1月、2月ともっと寒くなると、完全に冬眠状態になってしまうかもしれませんが・・・。
こうやって、冬のメダカの様子を記録しておくのも楽しいです。

それでは、今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年を!