タイリクバラタナゴがメダカの稚魚に嫉妬

お盆の夏休みも終わりましたが、まだまだ暑いですね。
屋外飼育ではぬるま湯のような水温になりますが、メダカたちは元気です。

suiren140821-1.jpg

暑いと元気になるのか、睡蓮の花芽が再び顔を出しました。
これは今年も睡蓮の花を何度か楽しめそうです。

suiren140821-2.jpg

無事に開花しました。
日差しを浴びて花が乾燥しているので、水をかけてあげると気持ちよさそうです。

tanago140821-3.jpg

徐々に大きくなるメダカの稚魚たちです。
もう子メダカと言ってもいいサイズですね。

元気に餌を食べています。
そんな子メダカ達を垂直立ち泳ぎでじーと睨んでいる子が・・・

 

tanago140821-4.jpg

それは同じ睡蓮鉢で同居しているタイリクバラタナゴです。
本当はもっと垂直にこっちを見ているのと目が合ったのですが、写真には撮れませんでした。

普段は睡蓮鉢の底の方にいるだけで浮上してこないのですが、毎年夏になるとタナゴにとっては生死がかかった事件が起きます。

tanago140821-5.jpg

それは子メダカたちによるエサの横取りです。
タナゴのエサは、キョーリンの川魚のエサをあげています。

沈下性でゆっくりと沈んでいくので、タナゴはそれを水中でキャッチしたり、底に沈んだのを食べていました。

それを子メダカが口に入りそうなので、ちょっかいを出し始めたのです。

tanago140821-6.jpg

エサが見えているのに、横取りされそうなのを見て、ついに姿を現しました。
子メダカに負けないように、エサの争奪戦に参加です。

もちろん体が圧倒的に大きいので、子メダカには負けません。
きっちりエサを食べている上に、小さなメダカの餌も食べています。
子メダカにとっては災難ですね。

でも、タナゴとメダカの混泳は特に問題なくうまくやっていますよ。

tanago140821-7.jpg

今では当たり前のように浮上してきて、エサを食べています。
しかし、慎重なのかヒット&アウェイで、食べるといったん水中に逃げます。
そして、また浮上してくるのを繰り返しています。

しっかりと中途半端な位置に沈んでいるエサも巡回して探して食べていますよ。

そういえば、タイリクバラタナゴの目はずっと赤かったのに、今年はそうでもないようです。
大人になると赤くなくなるのだろうか・・・?