ビオトープの夏休み

お盆も近づき、大人でも夏休みという方も多いでしょうね。
以前は夏になると、毎年埼玉や静岡の田園地帯の水路や水郷でガサガサをしていましたが、最近はさっぱりです。

魚採りはお休みして、ベランダのビオトープで眺めているだけです(汗)

biotope120812-1.jpg

さて、ビオトープの子供たちも夏休みを満喫しているようです。
やたらと元気なミナミヌマエビの子供達。

biotope120812-2.jpg

大きなメダカの大人と混泳でも元気です。
無事に大きくなっています。

biotope120812-3.jpg

ビオトープにはもっと怖い大きなおじさんがいます。
タイリクバラタナゴさんと一緒でも平気です。

biotope120812-4.jpg

子供仲間のタニシも元気です。
いろいろと雑多な混泳ですが、うまくやっていますね。

biotope120812-5.jpg

ちなみに大きな大人メダカも昔はこんなサイズでした。
さすがにこの子達は一緒にするのは危険なので、バケツの中です。

早く大きくなるといいなあ。