残暑の睡蓮鉢ビオトープ

夏休みももうすぐ終わりで、小中学生はブルーな時期でしょうか?
最近はお天気が悪く、夜も秋の気配が漂い始めましたね。
残暑の睡蓮鉢ビオトープの様子をお届けします。

medaka0828-1.jpg

もう終わったと思っていた睡蓮ですが、また花芽が出ました。
今期4本目の花です。
いつも出勤するときの朝にはまだ閉じているのですが・・・。

medaka0828-2.jpg

おひさまとともに開花しました。
綺麗です。

medaka0828-3.jpg

睡蓮の花の咲いた睡蓮鉢ではタナゴ(タイリクバラタナゴ)が元気です。
残暑の時期ですが尾びれが赤いのは婚姻色でしょうか。

medaka0828-4.jpg

そういえば、タナゴと混泳しているメダカの稚魚ですが、徐々に大きく成長しています。
食べられない大きさになると、成長したメダカのいる睡蓮鉢に移動させています。
今度はこの子がもっと小さい稚魚を食べてしまう可能性がありますからね。

medaka0828-5.jpg

こちらは親めだか。まだまだ毎日のように産卵しています。

静岡県の水田の水路(というか側溝)で採取してきた野生種です。
フナやアメリカザリガニなどは一緒に取れます。
でも、タナゴやドジョウなどは採れないんですよねー。

東京の方は埼玉県が一番の狙い目ですね。
メダカもドジョウもタナゴもクチボソもいろいろとれます。

medaka0828-6.jpg
こちらは今年生まれの元稚魚たち。

ん?もう産卵をしている子もいるようです。
5月生まれくらいのメダカがもう産卵なんですね。

今から生まれてくる子は越冬が心配ですが、楽しみです。

medaka0828-7.jpg

いっぱい増えたミナミヌマエビの親エビ。
秋にもまたたくさん産卵してくださいね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ

にほんブログ村