屋外飼育のメダカが産卵を開始しました

本日、NHKBSのいのちドラマチックという番組でメダカが取り上げられていました。
最近はいろいろな品種改良されたメダカの飼育がブームになっていると。
メダカを通販している(おそらくめだか本舗さん)の飼育場がすごい規模でした。
うらやましい!

さて、ときどき暑いくらいの日があるからかベランダのメダカが産卵を始めました。
いよいよ産卵の時期ですね。

わかりづらいですが、右にいるメダカです。
medaka0505-1.jpg

こちらは左のメダカのお尻です。
medaka0505-2.jpg

ホテイ草を入れたのが早速役に立ちました。
ホテイ草を入れておくと、メダカが根のもじゃもじゃに卵を産み付けますので、稚魚用のバケツなどにホテイ草を移してあげるだけで簡単に増えていきます。

卵を産み付けられたホテイ草の根。
medaka0505-3.jpg

屋内の水槽で飼育している楊貴妃メダカも産卵していたので、卵をとってつけておきました。
こちらも無事に孵化するといいのですが。

稚魚用の睡蓮鉢に浮かべています。
medaka0505-4.jpg

しかし、この睡蓮鉢ですが、洗ってから2週間しかたっていないのにこんなにグリーンウォーターになってしまいました・・・。

稚魚にはいいのかもしれませんが、やはり見た目が・・・。