睡蓮の植え替え

sakura.JPG

幹から直接はえているような桜。
おもしろいし、生命力が強そうなので好きです。

本日はいい天気だったので、睡蓮の植え替えを行いました。
植え替え前の睡蓮鉢は汚すぎるので公開自粛(流行語)です。

一番苦戦したのは、睡蓮の株を取り出すところです。
なにせベランダなので、水周りの設備がなく、バケツで水を一人リレーしました。

一年分のヘドロを落とすのは大変ですね・・・。
腰が痛くなり、手はドロドロです・・・。

uekae-1.jpg
洗うとこうなりました。葉がまだ小さいです。

uekae-2.jpg
植え替え後がこちらです。
場所の都合で株分けはしませんでした。

使用したのは内鉢として6号鉢と水生植物の土、元肥としてマヴァンプK。
土はカミハタのスイレン培養土もマヴァンプがすでに配合されていてお手軽でいいと思います。

uekae-3.jpg
プラスチック製の睡蓮鉢の中にセットしました。
こちらも1年分の汚れや苔がついていましたが、きれいに洗いました。
まだ生体は入れませんが、後々のことを考えて洗剤ではなく重曹で洗ってみました。
思いのほか汚れが落ちてびっくり!

uekae-4.jpg
水を注いでいくと、汚れが浮いてきます。

uekae-5.jpg
浮いてきた汚れを取って・・・

uekae-6.jpg
完成です。
何やら殺風景ですね?。
早くメダカを入れたいです。

この睡蓮鉢は稚魚の成長の場として活躍する予定。
なので、早く卵を生んでください親メダカさんたち。