タニシに石巻貝、姿を見せない貝類

ベランダビオトープのメダカは元気です。
人間にも慣れてきて、平気で集まってきます!
懐いているというより、エサ目当てですけどね。

medaka0912.jpg

9月になっても暑さは変わりません。
先週は台風後少し涼しかったんですけどね。

そのおかげかまったく姿を見せなくなったのが、貝類。

以前は元気な姿を見せていたタニシも
新たに仲間に加えてみた石巻貝も
まったく姿を見せません!

tanishi.jpg

元気だったときのタニシ

底の方に姿は見えるのでどうなのかと思ったら、
夜には上の方に上がってきていました。

完全に暑さを避けている様子。
苔てしまったアオミドロ対策にすだれをたっぷりかけていたら、
日中も上の方に来ていました。

すだれをめくったら、慌てて底の方に消えていきましたが・・・。

天気予想では今週くらいから徐々に涼しくなりそう。
秋には貝類も姿を見せてくれるでしょうか。