睡蓮鉢に分厚い氷が張ってもメダカは元気

寒波の影響で関東地方にも大雪が降りました。

 

関東地方の大雪

夜なのでわかりづらいですが、さらっさらの雪です。

 

ベランダの睡蓮鉢に氷が張る

翌朝、ベランダの睡蓮鉢には氷が張っていました。

なんと言ってもマイナス4℃などになっていましたからね。寒すぎ・・・。

 

氷が張った睡蓮鉢

叩いてもカチカチでかなり分厚そうです。

天然の氷のフタで中は暖かいのか、メダカが動いているのが見えます。

 

バケツはなぜか凍らない

陶器の睡蓮鉢とプラスチックのプランターは凍っていましたが、バケツだけなぜか無事でした。
置いていた位置が良かったのか、バケツは保温効果が高いのか。

メダカの稚魚もバケツの方が育ちがいいので、何かあるかもしれません・・・。

 

睡蓮鉢に氷が張っても元気な楊貴妃メダカ

2日続けて凍っています。

楊貴妃メダカも氷漬けみたいに見えますが、元気です。

 

極寒の冬の楊貴妃メダカ

氷が解けると、無事に泳いでいます。

ちなみに水温は4度でした。

0度あたりから相対的に暖かくなったからか、メダカたちはむしろ元気。

水面に集団で出てきていましたが、人影を見ると一目散にもぐってしまいます。

まあ、元気で良かったです。

睡蓮鉢に分厚い氷が張ってもメダカは元気」への4件のフィードバック

  1. ムツ

    メダカは本当に強いですよね(^^;)こちら福岡も厳しい寒さが続いてビオに薄い氷が(><)けど日差しが当たると泳ぎ出したメダカ達に頑張れと思わず言ってました(o^^o)早く春が来て欲しいですね(^^)

  2. 管理人 投稿作成者

    ムツさん、こんにちは。
    今年は寒さが厳しくてつらいですね。ビオに氷が張ると、大丈夫と思いつつもどうしても心配になってしまいます。
    春が待ちどおしいですね。あと、1ヶ月ちょっとで変わってくると思うので、もう少しの辛抱です!

  3. 藤井あんじゅ

    こんにちは!
    我が家の外飼いのメダカ7匹もどうやら冬を越してくれそうです。
    基本的なことをお聞きしますが
    冬越しのとき、エサはどうすればよろしいですか?
    私は2~3日に一度 朝にひとつまみあげてました。
    週末にスポイトで底の水を少しだけ吸って汚れをとって
    その分、水を足して過ごしていました。
    本当にもうすぐ春
    待ち遠しいですね@^^@

  4. 管理人 投稿作成者

    あんじゅさん、こんにちは。
    無事に越冬できそうでよかったです!
    冬のエサは特にあげなくてもいいですが、飼い主の心情としてはあげたくなってしまいますね。
    日当たりがよければ、冬でも元気に動いていることもあるので、あげると食べてくれるので嬉しいですね。

    私の場合は冬場は週に1回足し水だけしています。その時に気休め程度に餌をあげています。
    でも、寒すぎたり動きがなさそうなときはスルーです。なので、2週間に1回くらいですかね。

    もうすぐ春なので、いよいよシーズン到来ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。