ビオトープの天敵は大雨!嵐の後の産卵開始

昨日の春の暴風雨はすごいことになりました。
ビオトープの天敵といえるのが、台風や大雨です。

大雨による増水で水があふれると魚やエビが飛び出してしまいます。
うちのベランダビオトープのタイリクバラタナゴも被害にあったことがあります。

事前に水量を減らしておいたり、ウールマットやタオルで水を吸いだせるようにしておきましょう。
近頃では秋の台風だけでなく、春の爆弾低気圧も注意が必要になりましたね。

我が家のベランダは雨が吹き込まない奥の方に設置していたので幸い無事でした。

medaka130407-1.jpg

嵐があったとは思えないくらい楊貴妃メダカも元気です。

medaka130407-2.jpg

暖かくなったので、エサの食いもいい感じ。

medaka130407-3.jpg

真ん中のメダカから何かがぶら下がっています。
ん?卵です。ついに産卵が始まりました。

medaka130407-4.jpg

わかりづらいですが、他にも卵をつけているのがいます。
産卵ラッシュが始まったのかもしれません。

medaka130407-5.jpg

まだホテイ草がないので、卵をつける場所がなくてかわいそうです。
早く買ってこないといけませんね。