睡蓮の株分け。ポキリと折れた睡蓮を植えるとどうなる?

ポッキリ折れた睡蓮の茎

この前、誤って折ってしまった睡蓮です。

なにか固いな・・・と、ご丁寧に根っこまで引きちぎってしまいました・・・。

 

 

底砂に挿した睡蓮

応急処置として、あわてて底砂に差してみました。

もともと睡蓮を植えてから何年も植え替えをせずに放置していました。

すると地中には根をはる場所がなくなったのか、どんどん上に育ってきました。

 

 

タワーとなった睡蓮の茎

まるで睡蓮タワー。

パイナップルみたいな部分が睡蓮の茎です。

これがポッキリと逝きました。

 

 

底砂に植えた睡蓮のその後

突き刺して2週間、どうにも成長の様子がありません。

枯れてはいないけど、葉は水上にまで上がってこれないようです。

肥料も何もないなか、川砂に挿しただけではダメだったか・・・。

仕方ないので、ゴールデンウィークに植え替えることにしました。

 

 

折れた睡蓮の植え替え

素焼きの植木鉢が欲しかったけど、ちょうどいいサイズが売っていなかったので、手持ちのプラポットに睡蓮の土とともに植えます。

 

 

折れた睡蓮を水に投入

土をかぶせて、水中にドボン。

メダカが大好きな浅瀬ができて、よろこんでる?

 

 

植え替えた睡蓮の1週間後

1週間後には新しい立ち葉もでてきました。

しっかり水上にまで葉が出ています。これで一安心。

 

 

折られた睡蓮は平気か?

一方、こちらは折られた元の睡蓮です。

葉っぱは出ていますが、土から頭を出していたタワー部分がなくなり、いったいどうなるのでしょうか。枯れてしまうのはカンベンして。

 

 

折られた睡蓮の1ヵ月後

1ヵ月後の様子がこちらです。

すっかり立ち直っています。とてもへし折られたとは思えません。

改めて睡蓮の生命力に驚き。野生の植物というのは強いですね。

 

 

超横着な睡蓮の株分け成功

現在では何もなかったかのように元気にやっています。

これって・・・超横着な睡蓮の株分けですよね。

 

 

元気に株分けされた睡蓮

オリジナル君も元気すぎるくらいに育っています。

やはり株分けは睡蓮にとっていいのかな?

地中部分はまったく手をかけていませんが・・・。

なにはともあれ、良かったです!

睡蓮の株分け。ポキリと折れた睡蓮を植えるとどうなる?」への2件のフィードバック

  1. ムツ

    こんにちは(^O^)
    睡蓮良かったですね(^^)
    私は難しそうでなかなか睡蓮は手が出ないです(>_<)
    今年は初夏の様な陽気で、早くも赤ちゃんが沢山生まれ、もうこれからは自然に任せようと思ってます(^^;
    更新楽しみにしてます(^O^)

  2. 管理人 投稿作成者

    ムツさん、こんにちは。
    睡蓮は頑丈でよかったです。花は咲かない時もありますが、葉っぱだけでよければモリモリ育ちますよ!まあ、花が咲かないと意味ないですが・・・。

    赤ちゃんメダカたくさん誕生しているんですね。おめでとうございます。
    採卵しすぎも困る問題ですよね。もう十分だと思ったら、自然もいいですね。

    しぶといのはそれでも生き残ったりして、これまた自然の不思議を感じられるかも!?
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。