楊貴妃めだか容器のプランターのリセットをしました

ベランダの限られたスペースで飼育している都合上、楊貴妃メダカはプランターで飼育しています。ちなみに、アイリスオーヤマのライズボールです。

このプランターがすごく苔まみれなので、リセットすることにしました。リセットとは、一旦容器の水や土を全部出し、洗ってきれいに初期状態に戻すことです。

 

飼育環境の悪い楊貴妃メダカ

藻まみれで住環境が悪い楊貴妃メダカ。

過去のブログを見ると、2014年のゴールデンウィークに設置していました。こういうときに記録があると便利ですね。まさにweblogですね。かねだいで毎年ゴールデンウィークに生き物買っているのに今年は行かなかったよ・・・。

 

楊貴妃メダカinバケツビオトープ

水草ごとバケツに避難中。警戒しているのか水中に隠れています。

 

ビオトープのリセット

プランターの水を抜いていきます。

汚いですねえ。アナカリスも藻まみれ・・・。

 

プランタービオトープ

洗ってきれいにしました。完全にはきれいにならなかったですが、洗剤使うのも嫌なので、まあ、いいや。

 

田砂

底砂は入れようかどうか迷いましたが、田砂を入れることにします。

 

田砂を洗ったにごり

田砂も汚れが出ますので、一度水洗いしましょう。

 

姫睡蓮を入れたプランター

姫睡蓮のポットを入れて、水を注ぎました。この状態で一晩寝かすことにします。

 

楊貴妃メダカがバケツに慣れた

翌日のバケツの様子です。楊貴妃メダカたちは慣れたのか、姿を見せています。

心なしかこちらの方が清潔だからか、快適そうに見えます・・・。

 

プランタービオトープのリセット完了

プランターに楊貴妃メダカを戻しました。

プランターの新しい水を減らして、バケツの飼育水を足していきます。水は元々の飼育水と新しい水と半々くらいでしょうか。急激な環境変化はないと思います。

 

新環境で楽しむ楊貴妃メダカたち

リセットして綺麗になったので、楊貴妃メダカたちも快適そうです。

いつまで持つかわかりませんが、このままの状態でいてほしいところです。